見出し画像

2024.8.11 酒田hopeに来る県外勢向けオススメスポット


オッスオッス。

前歯いつなったら治るんだよ。しゅり坊です。

俺のnoteは基本的に人生録として書いてますけども。

hopeに来てくれる県外のお客さんが結構多いんで。

俺が思う酒田(鶴岡)のオススメスポットを共有します。

来ねー奴は良い街だなとか思いながら見てください。

ほんでは。



昼飯編





(前置き)
ラーメンしか紹介しません。あしからず。





・雲の糸(酒田店)

JasonAndrewと行った時の奴。

これ。

酒田に行くバンドマン全員に勧めてます。

hopeからちょっと歩くけど、まぁ徒歩圏内。

酒田駅から来る人は、ほぼ道中にあるのでマスト。

車の人は目の前にあるマルハンの駐車場に停めるか、

公式の駐車場に停めてください。
(マルハン気まずい奴はパチンコ打ち行け。)


昼から夜まで休憩無しで営業してるんで

気軽に行けるっす。


超簡単に説明すると、煮干し系中華そば。

酒田と鶴岡は基本煮干し系の店ばっかです。

その中でもhopeに近くて美味いのはこの店です。

煮干し苦手な人も騙されたと思って食ってみ〜。


ほんでは次。



・麺屋酒田 in みなと

これが船麺。日本一美味いまぜそば。


営業時間。

5:00〜9:00
11:00〜14:00

早い時間特化の店っす。

打ち上げ朝5:00まで頑張った人間だけが食える

ご褒美みたいなラーメン屋。

inみなとって付いてるだけあって

朝早い漁師さんが訪れる店かと思うんですが。

実際は酒田呑兵衛の最終地点だったりします。

ureiとかはよく酒田来てくれてたから2.3回ぐらい喰ってんじゃねーかな。

朝まで酒田で過ごす人、早い時間から酒田来る人。

超オススメです。

中華そばとかメニュー色々あるんすけど

とりあえず船麺食ってください。

個人的に日本で一番美味いまぜそばです。




hopeから近いのは雲の糸とここぐらいかな。


次。



・鬼がらし(鶴岡店)

フォルダに写真無かったから公式インスタから引用。


俺が高校生の時、人生で初めてバイトした店。

親父と店長が幼馴染、

母ちゃんと女将さんが高校の同級生という。

俺の小さい頃から知ってた人の店で初バイト。

ちなみにhopeからはめっちゃ遠い。

気を付けて。(車で40〜50分)



余談。

店長も女将さんも。


怒ると超怖いです。


あくまで怒った時の話。

普段は物凄く優しいし、勘違いしないでね。

自分の親か?

と錯覚するぐらい気に掛けてくれましたんで。照




いや思い出ええねん、味はどうなんや、という皆様。

安心して下さいませ。この店。

世界で一番チャーシューが美味いです。

余裕があればチャーシュートッピングして欲しい。

この店行くと他のチャーシューがショボく見えちゃうぐらい。

オススメメニューは

納豆中辛中盛り太麺

です。

もっかい言う。

納豆中辛中盛り太麺です。


特に太麺の所、大事。


これ、俺の賄いで毎回食ってたメニュー。

てかこの店基本味噌ラーメンの店なんで。

納豆ラーメンに嫌悪感抱く人、居ると思うけど。

思ったより納豆感ないし、

コクがエグい味噌ラーメンって感じなんで。

行く人は絶対これ食って下さい。

納豆無理な人は味噌中辛中盛り太麺で。

ちなみに高校から一番近かった。

(多分トビも通ってました)

俺らの聖地巡礼したい奴はこの店マストです。

そんな奴居るか分からんけども。笑



あと、めっちゃ人気店なので並ぶの前提です。

もし行く人いれば店長に

「今日〇〇から来たんですけど、しゅりがオススメしてたので来ました!」

とか言うとすごい喜ぶと思います。多分。
(店長忘れてないと良いけど、、)

以上、俺の思い出の店&神チャーシュー店でした。




おまけ

鬼辛っていう激辛メニューあるんですけど
俺最後のバイトの日これ完食してまして。
ほんでこの店、完食した人限定で記念写真貼られてるんすよ。
なので剥がされて無ければ店内に高3ぐらいの若かりし俺がいます。
探してみてね。





昼飯編はこんなもんかな。


ほんじゃ次。

呑兵衛向け。





飲み屋編



いや、ごめん。

盛大に飲み屋編とか付けたけど。

正直hopeの後に飲みに行くなら一択。


居酒屋wark

インスタアカウント


この店、かなり思い出ポイント高いし、美味い。

まず、オーナーが酒田の先輩バンドマン。

hopeの打ち上げでたまに使ってたし、

プライベートでもかなーーーり呑みに行ってた。

立地もhopeから徒歩10分ぐらいと良い感じ。

つか、俺が行きてぇー。

ガチガチのオフのurei、seek meと呑みに行ったりとかもありましたな。

一軒目行くならまずここで。



ほんでパーティしたい人向け。

2軒目いくならというと。


・BOSTON CLUB

Googleから引用。


友達が働いてたのもあり、一時期通ってました。

この店の推しポイント。

オールドリンク&フード&カラオケ放題が500円。

席料とかも無し。

安っ。

この値段でカラオケ出来るのアツい。

勿論写真見て分かる通り。

店にいる全員に歌を聞かれますが。

俺が居た当時あんま上手い人いなかったんで。

上手い下手とか気にしなくて大丈夫です。

一応言っとくと。

チャラそうな店なので、客層が苦手な人は苦手かも。
(実際チャラい)

勿論身内だけで楽しむ事も出来ますヨ。



それと。

この店、パーティタイプ以外肌に合わないので


パーティしたい奴と

ディープスポットに興味ある人は是非。



って感じです。 



つまり

よっぽど遊び足りない奴だけ行った方がいい、

って店です。



結論


酒田hope

居酒屋wark

BOSTON CLUB

麺屋酒田食ってシメ


遊び散らかしたい人向けの黄金ルートはこれ。
(ガチオフのureiとこのムーブした過去アリ。)




ま、飲み屋編はこんなもんで。




あとおまけ。観光地編。



おまけ:観光地編



・加茂水族館

ネットで拾った。著作権あったらすんません。


鶴岡のスーパークラゲ水族館。

世界1らしいです。

マジでこんな感じの映えスポットあります。

名所行きたい皆様

インスタグラマーの皆様は是非。



・日和山公園

酒田市公式から引用



hopeから徒歩で行けます。

これ、行けば分かるヤツです。

去年TOYSNAILとキャッチボールしてました。

思い出ポイント高い。

海目の前だし、割とデカいし、人少ない。

地方感を感じたいならここオススメっす。

グローブとボール持ってくの必須で。




ま、あとは調べれば散々出てくると思うんで紹介しなくてもいいかな。

おまけ観光地編はこんな感じ。





あとがき的な



特にラーメンはもっと紹介したい店あるんだよね。

でも書ききれんからやめとく。

選択肢少ないな方が選びやすいもんね。

とりあえず言いたい事。



俺らの地元堪能して帰ってね!




以上!

2024.08.11 「Yellow」Release TOUR FINAL

酒田hopeで待ってる!




最後に、俺らのボスFRIDAYZをちゃんと見てね。



頼むわ。ほんじゃ。




佐藤朱利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?