見出し画像

20代 頑張って良かったこと5選

みなさまこんにちは。
10年って長いようで短いですよね。

特に20代は社会人になる歳なので、学生の頃とは違い、自分で意識しないと同じような毎日の繰り返してあっという間に1年が終わってしまいます。

私は20代で一度、大きく価値観を壊す経験をして、それを機に自分を見つめ直し、一生変わらないと思っていた性格や価値観を変わりました。

前置き長くなりましたが、20代
自分的頑張って良かったことを振り返ります。

それではどうぞ!

ブラック会社で鍛えられた

ここ数年で急速なホワイト化しましたが、入社して2年くらいはまだブラックな面がほんのり残っていまして、(出社拒否が2年間で5人くらい)

学生時代が箱入りすぎて、世間知らずだったので、社会勉強にはこのうえない環境だったと思います。

もちろんパワハラ・セクハラで誰かの人生を壊すことは許せませんし、自分も鬱を経験してるので、もう二度と同じ思いはしたくないですが。

コミュ力を鍛えた

陰キャ・コミュ障とはまさに自分のことで、
興味のある話しかできないし(知識もないし)、周りのノリにも付いていけないし、それでも学生のうちは気が合う子とだけ、狭く深く仲良くしてたから問題なかった。

けど、社会人になったらそういうわけにもいかなくて。
コミュ障です♡とか言ってる場合ではない、(特に営業でしたし)、この会社で生きるために必死で考えました。

昔を知っている旧友には、「明るくなって変わったね」と、今しか知らない人には「人見知りは嘘」とか「モテそう」と言われる。(※モテません)

コミュ力上がると、色々な会話から知識付いて興味も広がって、さらに能動的になってと、良い循環が✨

根が陰キャは変わらないので、1人になった時にどっと疲れたりしますが、自分の肌に合わない環境は去れば良いのです。

興味があることは片っ端からした

明日死ぬかもしれないのだから、「いつかやろう」と思ってるなら「今やる」
これでも慎重だし、蓄財趣味なので、貯金はそこそこしてるんです。
でも、経験にはケチらない。(それに物価高だから、将来の方が値上がりしてますしね。)

ただ前述のように、昔の自分は興味のあることが非常に狭かったので、海外に一切興味がなくて留学しなかったのは後悔。。
ま、今年来年海外行く予定なので、そこで自分を満足させます✊

恋愛と向き合った

10代は彼氏いない歴=年齢を更新していまして、まあ、推しもいたし?困ってなかったんですけど??

社会人になって、なんか周りも結婚とか意識しだして、おっそろそろ本気で向き合わないとと焦りが出てきました。
もちろん恋愛初心者なので、いきなり上手くいくわけもなくて、沢山片思いも失恋もして、
逆に付き合っても好きになれなくて失礼なことをしてしまったことも多々。(好きが分かってなかった)

そこで20代、自分と向き合いました。
どんなパートナーシップが理想なのか
その相手はどんな性格で雰囲気の人なのか
そんな相手が好きになるのはどんな自分なのか
自分の魅力はなんなのか
などなど...

加えて、既に幸せそうな友人、知人に恥を捨てアドバイスを貰う。
※ポイントなのは、愚痴会ではなく上手くいってる人の意見を聞くというところ!

スポーツや勉強は上手い人に教えてもらうの普通なのに、恋愛だけ独学である必要ないよね。と開き直れたのが転機になりました。

恋愛に遅い早いはありませんが、
20代は周りもフリーの人が多いですし、デートに限らず色々な人と会話してみると自己理解も深まったので、より自分のことも好きになれました。

情報収集力が身についた

ガラケーの時では考えられないくらい情報が溢れるようになって、YouTubeやTwitterがオタクだけの場所ではなくなって、Netflixで世界の作品に触れるようになって、令和は可処分時間の奪い合いです。

情報に翻弄されていたらあっという間に自由な時間は無くなってしまうので、いかに自分に合った最適な情報と最短で出会えるかが重要だと思います。

ちなみに勉強も同様で、私はあまり独学が得意ではなく、集中力もないので、
それを認識した上で勉強法を考えます。
無理に合わない勉強法を続けるより、自分に合う勉強法を探す方に時間をかけた方が、結果近道だったりします。


いかがでしたでしょうか。

いずれも共通点があって、

“やったことない/知らない”からできないのではなく、
“できる”けど合わないから“やらない”(やろうと思えばできる)

に変わったのが大きな財産で、自分だけに時間も体力もたっぷり使える20代のうちに経験できて良かったです。

少しでも共感していただければ嬉しいです🍃
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?