見出し画像

【🍅準備中②♡】

農業を始める準備は、着々と。
先日、『微生物*美生物のプランタースクール〜フェアリーズ〜』から無事スターターセットが届いた。まだ、段ボール箱を開けていないが、中に「土」が入っているのでズッシリと重い。

そして、今日は「トマトの種」を購入した。自分の好みの種を購入するように言われて、ネットで調べてみると…本当にたくさんの種類の種が売っている。どれが良いかしら?
何せ初めての経験なので、どの種類が育てやすいとか、強い品種だとかほとんど何も分からない。迷ってしまう。

スクールのお勧めでは…
ミニトマト、アイコ、プチぷよ、ミディトマト(中玉)などが挙がっていた。

で、いろいろ見た中で直感で決めたのが、「木子(きご)トマト🍅」だ。無肥料栽培種子(固定種)。種10粒で、400円也。

京都府宮津地方の、ほぼ絶滅したミニトマトの品種で、「ほおずきトマト」とも呼ばれていたそうだ。あまり甘くないので、時代から取り残されたようだが、酸味の効いたバランスのとれた自然な味で、皮も薄いらしい。

「絶滅」なんて聞くと、ちょっと惹かれてしまう自分がいる。(笑)

今週の金曜日に、2回目のオンライン ライブがあり、いよいよタネの蒔き方のレクチャーを受ける。なんかドキドキするなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?