見出し画像

【トマト🍅記念日♡】

昨日の雨模様から一転青空が広がる氣持の良い天氣となった。空氣はまだ冷んやりとしているが、太陽が高く昇れば暖かくなるだろう。朝早く家を出て浦和に向かい、午前中は旬子さんの家で音読道場をやった。新しく小1の女の子をお迎えしたのだが、どうも恥ずかしがり屋さんのようで、初日の今日は、残念ながら一緒に音読することは叶わなかったが、お母さんと氣持ちよく響き合い、その合間に女の子ともいろいろお話できて、和やかな雰囲氣で終えられた。次回は一緒に出来るかな?

午後はそのまま家に戻って、大切な作業に取り掛かる。そう、アレだ。道具が一式整ったので、いよいよトマトの種播きをする。送られて来たスターターセットのダンボールを開封して、穏やかな太陽の陽に照らされた庭に並べてみる。「Welcome to my life !(私の人生にようこそ!)」と、バイタルダンス風に唱えながら、一つ一つに触れてみた。

スターターセット♡

苗ポットに、スターターセットで送られてきた「Fairy Soil(土)」を適量入れて並べる。触ってみるとしっとりと湿り氣があって氣持ちいい。全部で8個。そして、中央に指で小さな窪みを作り、その中に一粒ずつ種を置いていく。種を軽く舐めてから撒くと、自分にピッタリのトマトができるよと言っていたので、8粒の内、6粒を舐めて、2粒は舐めずにそのまま撒いてみた。さて、その違いが分かるだろうか?実験を試みる。種を丁寧に撒き終わったら、「元氣に芽が出ますように。」と優しく土を被せてゆく。

一粒の小さな種♡分かるかな?

そして、最後は「どぶ漬け」の儀式。「どぶ漬け」とは、バケツにフェアリーエッセンスを500倍の水で希釈したものを張り、中に苗ポットごと入れて、エッセンス水にどっぷり漬けることをいう。初めてのことで要領が分からずにドキドキしたが、とりあえず言われた通りにやってみた。

どぶ漬け済みの苗ポット♡

さぁ、これで種播きは完了だ。あとは、毎日エッセンス水をたっぷり与えて、芽が出てくるのを待つのみ。大丈夫だろうか?いやいや、信じて待とう。最初の一歩を踏み出した、今日はドキドキのトマト🍅記念日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?