見出し画像

成功するための8つのこと

皆さんこんにちは!しゅんです。

かなり久しぶりの投稿になってしまいました・・・

今回久しぶりに投稿しようと思ったのは、TEDを視聴して多くの人に共有したいスピーチを見つけたからです。

それが、Richard St.Johnさんの「8 secrets of success」です。

これで自己啓発本とかはいらないのではと思えるような内容になっています。(とは言え、読書する日課は続けたいので読みますが(笑))

このスピーチでは成功するために必要な8つの要素についてお話されています。

これから何かの分野などで成功したい、将来成功したいという方はぜひ最後まで読んでください。(文章量はそこまで多くないのでサクッと読めます!!)

成功するために必要な8つのこと

これを読んでいる皆さんに質問です。

何かで成功するために必要なことって何だと思いますか?

頭の良さ、何か特筆したスキル、人脈…などいろいろ出てくるかと思います。

ですが、これらは限られた人にしか与えられないものだと僕は思います。

そうなるとやはり成功する人は何か特別なものを持っているひとになってしまいます。

しかし、これから紹介する8つの成功要素は誰にでもできるものであり、成功するためには特別な才能等はほとんど必要ないんだなと分かります。

とは言え、これから紹介するものをいきなり実践したからと言って明日には成功するというものではなく、時間は長くかかるであろうことは頭の中に入れるほうがいいでしょう。

その1. 情熱(Passion)

成功するための要素その1は情熱です。

これはどういったことかというと、お金のために動くのではなく、情熱をもって皆さんがしている仕事や行動を愛するということです。そうすることで、おのずとお金は後からついてくるということが述べられています。

その2. 働く(Work)

2つ目は、とにかく働く(行動する)ということです。

ハードワークなどは簡単ではないが、楽しく働き、行動することが必要だと述べられています。

その3. 特技を持つ(Good)

3つ目は特技を持つということです。

成功するためにはとにかく周りの人よりも秀でているものを持つということです。

そして特技を身に着けるためにはとにかく練習するのみです。

その4. 一点集中(Focus)

4つ目は成功するためには、たくさんのことに手を出すのではなく、1つのことに一点集中すべきだと述べられています。

また、これは僕の考えですが、一点集中することでその分野に関して詳しくなり、その3で述べた特技を持つということにつながるのではないかと思います。

その5. 後押しする(Push)

5つ目は後押しをすることです。

身体的にも、メンタル的にもとにかく後押し、後押し、後押しと述べられています。

恥じや自信のなさを通じて後押しすることだと述べられています。

その6. 役立つ(Serve)

6つ目は役立つことをするです。

自分自身に役立つことはできないので、誰かほかの人に役立つことをすることで、お金はおのずとついてくるということです。

その7. アイディアを持つ(Idea)

7つ目はアイディアを持つということです。

これを述べているのは、マイクロソフト社の創業者ビルゲイツさんです。

ビルゲイツさんも世界初のマイクロコンピュータソフトウェア社会社を設立するというアイディアを持っていたということです。

また、発想力を身に着けるためには基本をやり続けるのみだと述べています。

その8. 貫徹(Persist)

最後は貫徹です。

貫徹とは物事をやり通すことを指します。

とにかく、失敗をしてもやり通すこと。

途中で諦めたり、投げ出したりせず最後までやること。

この力が必要だと述べています。

まとめ

さて、いかがでしょうか。

今あげた8つのことは誰にでもやれることではないでしょうか。

僕もこのスピーチを聞き早速実践しています。

とはいえ、最初にも言った通り、成功することは簡単ではありません。

ですが、いつか成功すると自分自身を奮い立たせて日々過ごしていきたいと思います。

それは今回の内容を簡単にまとめます。

成功するための8つのこと
・情熱
・働く
・特技を持つ
・一点集中
・後押しする
・役立つ
・アイディアを持つ
・貫徹する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?