見出し画像

自転と公転〜回転している地球の上で立つ私〜

今朝、目覚めると山から朝日が差し込むところでした。久しぶりに日の出を見られるかなと思いましたが。

画像1

待っていましたが、なかなか日の出にならなくて。。とても寒かったので途中でリタイヤしてしまいましたが、やはり朝から太陽見るととても元気を貰います!

早起きは3文の得と言いますが、まさにその通りですね。

ただじっと待っているだけなんですが、地球が1日1回転してるんだなぁと言う事をものすごく感じた瞬間でもありました。

1日360度、1時間で15度、1分0.25度と少しずつではあるけど回っている。毎日がその繰り返しですが、そんな自転のような当たり前なことを毎日続けると言うことの難しさをあらためて感じます。

コペルニクスが唱え、ガリレオガリレイが立証した地動説。詳しくは、唱えたときに、自分が回ってるのではなく地球が待ってるんだと客観的に考えられたこと。詳しくはtsuyoshi yumotoさんのnote参照してください。

https://note.com/yumotsuyo/n/nfddff634716e

それは今の世界でも同じことだと思います。

物事を自分中心に考えるのではなく周りを見ながら適切に判断すること。これは今の社会にも求められていることではないでしょうか。

自転と公転、小学校の理科で習ったことがこんなところで生かされてるなと思うと勉強ってやっぱり大事だなぁと思いました。

画像2

地球のように当たり前のことを毎日続ける。そんなこと意識しながら、1日1日を大切に過ごしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?