見出し画像

2023年、ありがとうございました。

この1年関わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました。
今年も色々な方に支えられ、なんとか2023年を駆け抜けられそうです。


静岡に戻ってからの1年9ヶ月、正直、嬉しいこと・楽しいことよりも苦しいことの方が多く、悩みを抱えながら過ごす日々でした。


その中でも、2023年は、いつまでも後ろ向きにやっていても仕方ないと思い、家業の仕事に昨年以上に実直に取り組みました。昨年よりも(ここであげきれないくらい)多くの現場を担当し、新卒のメーカー時代に感じにくかった、地元のさまざまな建物に関われている感覚に出会えた気がします。

-実測・取付をしたステンレス手摺(介護施設の浴室)-
-何度も朝4時起きで通った、羽田の現場-
-中核医療病院の幕板パネル-
(図面と実物がどうリンクするか想像するのが難しかった。まだまだ勉強しないと。)
-隣町のマンション-
さまざまなトラブルを乗り越えて、なんとかやり切れた思い入れのある現場
-個人邸のスチール手摺-
改修現場は既存ありきだから、新築よりも難しい(と思っている)

本業外では、2022年のクリスマスからはじめたPodcast「人生百貨店」を1年続けられたり。


心の中でもがいていた自分を変えたくて、3年ぶりにマラソンにチャレンジもしました。


あとは、一人暮らしを再開したので自炊をほぼ毎日したり、


足久保ティーワークス茶農業協同組合 さんのおかげでお茶が暮らしの中に溶け込んだり。


2023年は、「感謝」と「継続」の大切さを感じた年でした。

去年の振り返りは、振り返りをするのもしんどいくらいの状態でしたが、多くの友人や家族のおかげで、2023年は前向きな気持ちで年を越すことができます。改めて本当にありがとうございました。諦めずに、この1年もがき、自分のありたい方向を見つけようと動き、その中でいろんな考えや思考にたどり着くことができました。


会いたい方、お話ししたい方がたくさんいるものの、静岡に根を張りたい部分もあって、もどかしい気持ちです。が、おしゃべりしたい方はラジオ(人生百貨店)にお声がけさせていただきたいですし、静岡に来てくださる方は、畑や茶畑、温泉・サウナ・キャンプだったり、その人との時間を良いものにするためにショートツアーを企画させてもらいます。この2年支えてくださった方々に、少しずつ恩返しがしたい。静かながら熱い想いを持って、2023年を閉じようと思います。


皆さん、良いお年をお迎えください。
そして2024年も引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!