見出し画像

『お知らせ』人生百貨店、バナーができました

日曜夜に不定期にオープンするバーのようなラジオ番組、
人生百貨店へようこそ。パーソナリティをしている大庭 周です。

人生百貨店とは
さまざまなジャンル、世代、商品、文化など異なるものが揃っている百貨店のように、いろんな人の人生が詰まっている百貨店。そこは、日曜夜に不定期にオープンすることで知られており、店内は、行きつけのバーでマスターとお客さんが話しているようなアットホームな空間が広がっている。そんなSpotifyでのラジオ番組が「人生百貨店」です。


この度、人生百貨店のバナーが完成しました!

同じパーソナリティのみどりちゃんと共通の友人である、今井 里紗ちゃんが作ってくれました。番組のコンセプトにぴったりの、夜にバーで話を聞いている空間、キャンドルの火がゆらめく温かい雰囲気がデザインに反映されていて、とても嬉しいです。


せっかくなので、少しだけ人生百貨店をはじめたことで感じたことを。


人生百貨店を通じて、何年ぶりかの再会があったり、深くは知らなかった友人のこれまでや芯の部分を知ったり、この人にも話を聞いてみたいなとその人の顔が思い浮かんだり。それはまさに、友人との思い出が詰まったアルバムの写真をパラパラとめくっているときの感情のようです。

そして、ゲストの話を聞きながら、自分自身を見つめ直すことが多いのも新たな発見でした。こんな感情になるんだとか、みんな苦労しながら頑張っているから自分も明日頑張ってみようとか。ときに、モヤモヤすることもあるけど、そういう気持ちになるのも、生きているからこその贅沢なのかもしれません。

これからも人生百貨店を通じて、
いろんな人とおしゃべりをしたり、悩みや葛藤を一緒に考えたりしながら、そこで生まれた感情を受け入れて生きたいな。

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!