見出し画像

2023年。

あけましておめでとうございます。
2022年は大変お世話になりました。2023年もよろしくお願いします!


元日の富士山。この富士のように、堂々とした人になる。


今年のモットー


「今年はこんな年にしたい」と毎年noteに書いてきたこともあり、2023年もどんな1年にしようか言葉を考え続けたものの、今の自分と目指したいところへのいい着地が見つかりませんでした。


昨年、これまでにないほど辛い経験をしました。

自分自身が決めたことだから、この先ずっと向き合わないといけないし、背負っていくもの。たとえ葛藤、悩み、苦しむかもしれないけど、時間は待ってくれない。過去は変えられない。それなら、前を向いていくしかない。

2023年どんな1年を送るべきか、送りたいのかしっかり時間をかけて考えた結果、「粘り強く生きる」1年にしようと決めました。

そして、その思いを忘れないよう、12年ぶりに書を書きました。どんなことがあろうと、自分らしく生きるために。

水滴石穿(すいてきせきせん)
小さい力でも積み重なれば強大な力になることのたとえ。「水滴」は一滴の水のことで,「石穿」は石に穴をあけること。一滴の水であっても,同じ位置に落ち続ければ,いずれ石に穴をあけることができるという意味。

今まで継続してきたこともありますが、
途中で諦めてしまったり、目標に定めながらも行わなかったり、発言したものの実行に移さなかったりと、続けることが苦手でした。

ですが、そこから一歩変わりたいという気持ちが芽生え、決めたことを達成するまで続けることが、より自分を成長させたり、新しい世界に出会えたりするんじゃないか。そう思い、今の自分にピッタリはまる水滴石穿という言葉を書きました。

2023年の終わりに、我慢強く、粘り強く出来たことが多く生まれるように1日1日を過ごしたいなと思います。

やりたいことリスト2023


2023年は意識的に継続系のやりたいこと(一種、達成したいことかもしれません)が詰まったリストになっています。興味がある方、ぜひ一緒にやらせてください。今年は一皮も二皮も剥けたい。(2023.03.05再編)

<仕事編>
・ファイナンシャルプランナーの資格取得
・家業のnoteを月1回更新
・家業のブランディングを12月までに完了させる
・家業の工場見学案を3月までに完成させる
・自社の仕事を端的にまとめ伝えるために、ツイートしていく
・家業持ち(修行中含む)の人同士のトークイベントを開く
・家業持ちの人に出会う
・静岡のものづくり企業に視察行く
・社員の人とコミュニケーションを多く取る
 →休憩中にコーヒー振る舞う機会を作る
・#跡継ぎ息子の葛藤記 を再開させる
・町中華屋を最低月1で巡る
・個人のnoteのフォロワー200人(まで戻す)
・厄祓いに行く
・1円玉を貯金する→年末にすべて募金する
・ベルマークを貯める
・積読になっているTURNSとソトコトを読み切る
・#ことばのカプセル を毎月執筆
・言葉のおすそわけの本家 山崎伶奈さんに手紙を書く
・個人ラジオ「人生百貨店」月1更新
・茶畑のオーナーになる(2023.2月)
・ヒッチハイクしている人を乗せる
・3ピーススーツを買う
俺らリサイタルズをダンスできるようになる
・ミーニングノートを毎日書く
・北海道に行く
・札幌で夜パフェを食べる

・書道をする(書を書く)
・フォトウォークを開催
・電車(orバス)と街歩き(or 町中華屋巡り)を掛けたイベントを開く
・座禅にいく
・高校生、大学生との関わりを作る
・益田に帰る(4/15)
・小布施で新荘さんに会う
・エスパルスの試合を見にいく
・ラジオ局みたいな環境でラジオの収録をする(夏に達成)

<複業編>

遊び要素の高いやりたいことから、本業や個人としての仕事で達成したいこと。やりたいことを表出させることが、叶えるための行動の第一歩だと教えてもらったので、今年は全部達成に向けてやります。1年の中で増えていくかもしれないけど、熱が冷めぬうちにやっていきます。

今年も、あなたと生きるを共に。

**********


いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!