第4回:入籍編:2022年4月8日

2022年4月8日に入籍することとなった。結婚式は台湾でも日本でも予定なし。当人たちは前から付き合っているから違うだろうけど、私たち側からすれば3月20日に初顔合わせして4月8日にはもう入籍。目まぐるしい限りである。

入籍前日の7日の午後、息子から電話がかかってきた。「明日の入籍に戸籍謄本が2通必要だから、役所に行ってもらってきといて。今夜そっちに取りにいくから」。

夜、二人で取りに来た。家に着いた息子はすぐにトイレに入った。Qちゃんは自分が気づかないうちに息子の姿がふっと消えたのが面白くなかったらしい。「なんでトイレに行くの!」と息子に抗議していた。

その後、ブロンコビリーにハンバーグやらステーキやらを食べに行く。息子がトイレに立つ。
Qちゃん「また? なんでそんなに何度も? おかしい」。
無表情をつくろう私。

4月8日。江東区役所で入籍手続き完了。区役所が用意してくれている「おめでとうございます」の看板の前で撮影された写真が送られてきた。
こうしてQちゃんは息子の妻になった。「妻」は中国語では「老婆」という。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?