第6回:結婚指輪編:2022年4月24

きらきら光る結婚指輪をそれぞれの指にはめた息子とQちゃんがやってきた。ショパール(Chopard)というスイスの時計・宝飾品会社製である。
Qちゃんは客家(はっか)人だ。実家は台湾の客家人の中心地の一つ、桃園市にある。

客家とは「ヨソ者」という意味である。つまり、台湾の土着人ではなくて中国本土からやって来た人たちだ。ただし、歴史はきわめて古く、周とか春秋戦国とかの古代まで遡ることができると言われており、単なる「ヨソ者」ではない。現に、今の蔡英文台湾総統も客家である。Qちゃんの親戚にも何かの議員がいるそうだ。

客家の食べものの話題になり、Qちゃんは北の方の「新竹市」にもおいしいものがあると言っていた。

竹と言えば、筍である。Qちゃんは筍の天ぷらが大好きだそうだ。よって、筍料理で知られる千葉県大多喜に食べに行くことになった。旬は3月から5月くらいだから、ちょうどいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?