見出し画像

「えっ、いきなり何言いだすの??」

初めてnoteを書きます。
1991年12月8日生まれの28歳。Gacchi(ガッチ)という名でラップのスタイルを軸としたアーティスト活動をしています。

今までもそしてこれからも出会っていくたくさんの音楽。それら影響を受けていく音楽たちの音色、曲調、声色、ジャンル、時代背景etc...それら様々な要素の中で、自分にとっていちばん感動してしまう要素【歌詞】にフォーカスし、

・感動した歌詞に抱いた自分の感情を残すため
・それらを共有してくださる方が少しでも居たら嬉しい

という想いで記事を書いていきます。

紹介する歌詞は「テーマ分け」して書いていこうと思います。まずは

「歌い出しだけでグッときた歌詞」

というテーマでご紹介。


小坂忠/ほうろう 

"このテンポ なら 好きな
リズム・アンド・ブルース
踊りながら 歌えるから"

この曲はアルバム「ほうろう」の1曲目。曲の始めに『ジャーン・・・!』とギターが1発鳴り、カウントが入ってこう歌い出すのです。

「えっ、いきなり何言いだすの??」
が感想だった。突拍子もないフレーズがアルバムを再生して一番最初に耳に飛び込んでくるもんだから初めて聴いたときはホント驚いた。

でもそれ故に続きが気になった。
そしてこの歌詞に続くのが

"はきなれた このボロボロボロ靴が
Mm... ひとりでに 踊りだす"

訳がわからなかったフレーズが一瞬にして次に続く歌詞への橋渡しになる。歌い出しで受けた印象が一気に【明確なニュアンス】となって自分の中に入り込み、一瞬で引き込まれてしまった。

続きの「ほうろう」の世界観が気になってくれた方は是非、聴いて見てくださいね。

作詞:細野晴臣


〜プロフィール〜
Gacchi(ガッチ)
吉祥寺を中心に活動するシンガー。日々の中で感じる”なんとなくいい”瞬間を聴き取りやすいラップと思わず口ずさみたくなるメロディーで発信中。

Twitter

https://twitter.com/Gacchi_info
Instagram
https://www.instagram.com

Apple Music

https://music.apple.com/jp/artist/gacchi/1463348196
Spotify
https://open.spotify.com/artist/2YPWZLsAkrW9ikCyrJHjsy?si=clFdUgyqTkuy17wVulHD-g
SoundCloud
https://soundcloud.com/gacchi1991tune

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?