見出し画像

肝に銘じたい粋な心構え

「感動した歌詞について」なんてテーマでnoteを書いていますが、「この曲のメッセージは何だろう・・?」といつも眉間にシワ寄せ難しい顔をして音楽を聴いているわけではありません。ノリで、フィーリングで聴いてしまう事の方が多いです。なんなら初めて聴くのにその曲が本当に最高だと、思わず勝手にフリースタイルを上から乗せてる自分がいます(笑)。深く考えずに聞いて、「良いメロディーだな〜」なんて思いながら、次第に口ずさめるようになったりして。そしてある日ある時いつものように口ずさんだ時、「ん!?この歌詞ってそういうこと歌ってたのか!!」とあとから意味が分かることが僕には良くあります。この瞬間が訪れた時、僕はその曲を更に好きになってしまうのです。

そんな経験を与えてくれた歌詞を「あとから広がる内部爆発系歌詞」と名付けて、自分なりに抱いた感想を書いていこうと思います。


今回紹介する歌詞は、素晴らしい日本のレゲエシンガーのひとり、Spinna B-illさん作詞の曲の一節です。

君ニ幸アレ/Spinna B-ill & The Cavemans

“かつての痛みも 気付かぬ間に飛んでいき
月のわきで僕を見てる
はかなく消える
このひとときを愛せるならば oh”

(もしよかったらここで一旦この曲を実際に聴き、後日この記事の続きを読んでいただいても結構です。なんならもしこの曲が気に入れば、この記事なんかここで読むのをやめ、自分なりにこの曲と触れ合ってみて欲しいです。)

以下に書くものは、あくまで僕の解釈です。作詞した本人に聞いた訳でもありません。でも僕がこの歌詞から感じられたことを書かせて頂きますね。




まず、”月のわきで僕を見てる”ものは何だと思いますか?夜空に浮かぶ月の隣にあるのはですよね。この歌詞でいう星とは、今までの自分の辛い過去や経験=”かつての痛み”のこと。つまりこの歌詞は「今までの自分の心の痛みはいつの間にか自分から離れていって、それらは星々となって自分を見守ってくれている」と言いたいのかな、と解釈しました。

自分を苦しめる星の数ほどの様々な経験をしてきたけれど、それらはむしろ夜空に浮かぶ星々となって自分を見守ってくれている存在である。このような心構えでいられたら、もし今が辛い現状だとしても”はかなく消えるこのひととき”として、そんな日々を"愛せる"。

・・・と言うメッセージではないかと僕は感じました。


この曲を初めて聞いた時、おそらく僕はこの歌詞を意味を持った言葉というよりも、メロディとして捉えていたのだと思います。今回紹介している歌詞部分のメロディですが、このメッセージ性を纏っているかのように素晴らしくマッチしたメロディなんです。歌声とメロディが素敵すぎるゆえに、メッセージ性が良い意味でオブラートに包み隠されている。

この歌詞を見て少し想像を膨らませたら、今僕が書いたようなことをすぐに思い浮かべることができる人もいるかもしれません。

でも僕はこの歌詞を音楽として最初に摂取した。作詞者のそれに込めたメッセージがメロディ、歌声、声色、言葉のリズム感、またはさらに細かく単語の一文字づつの間(ま)だったり、様々な音楽的要素を駆使工夫した表現によって彩られていく。それらがメッセージを加速させたり、あえてオブラートに包むかのように緩和させる表現をしたり。そしてこれらの表現は、たとえ聞く人が意識していなくても、無自覚なレベルで少なからず響いていると僕は信じています。

それに気付かされてしまった瞬間が好き。隠れているメッセージを無意識に感じて「なんとなく好き」でいるのも好き。気付こうとするのも好き。

僕にとってこれらの気付きは歌詞に感動する要素の一つであり、また作詞をして音楽で表現する僕自身も楽しんでいる要素です。僕の場合、ふと口ずさんだ好きな曲の歌詞が、その時のシチュエーションや心境と不思議とマッチしていることが多く、冒頭にも書いたように「ん!?この歌詞ってそういうこと歌ってたのか!!」となるのです。

なのでちょっと大げさなネーミングですが、のちに自分の頭の中で新たな意味を感じられる歌詞を「あとから広がる内部爆発系歌詞」とさせていただきました。

現在Spinna B-illさんはThe Cavemansとは活動していません。別々に活動し素敵な音楽を届けてくれています。是非この機会に聞いてみてください。

少し長くなってしまいました。最後まで読んで頂きありがとうございました!

〜筆者プロフィール〜
Gacchi(ガッチ)
1991年生まれ。吉祥寺を中心に活動するシンガー
日々の中で感じる”なんとなくいい”瞬間を聴き取りやすいラップと
思わず口ずさみたくなるメロディーで発信中

Twitter
https://twitter.com/Gacchi_info
Instagram
https://www.instagram.com

Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/gacchi/1463348196
Spotify
https://open.spotify.com/artist/2YPWZLsAkrW9ikCyrJHjsy?si=clFdUgyqTkuy17wVulHD-g
SoundCloud
https://soundcloud.com/gacchi1991tune





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?