見出し画像

今日から使える簡単なパトワ語あいさつ5選!

こんにちは。しゅんやです。

今回は、今日からすぐに使える簡単なパトワ語のあいさつを紹介します!🙌

パトワ語とは、主にジャマイカで使われている言語で、正式名称はジャマイカ・クレオール語と言います。
英語とアフリカの言語がベースとなっており、
分かりやすく言うとジャマイカ訛りが強い英語という感じです。

しかし英語とは発音が全く違うので、英語が話せる人でも、パトワ語を聞き取ることはほぼ不可能です。😅

とても難しい言語ですが、簡単な言葉ならすぐに覚えられます。
なので、今回は僕が実際に農場のジャマイカ人ワーカーと話すときによく使ったり、教えてもらったりした言葉を紹介します!


ーー今日から使えるパトワ語あいさつ5選ーー

①Wah a gwaan?
 ワーグワーン
 →やあ元気?調子はどう?
 英語のHow are you?などと同じ意味です。
 What's going on?を砕けて発音した感じ。

②Mi deh yah
 ミッデーヤ
 →元気です。
 英語のI'm good.のように、
 ワーグワーン?と聞かれた時の返しに
 使います。

③Big up
 ビゴップ
 →ありがとう

④Respect
 リスペクト
 →ありがとう。感謝する。
 他にも感謝を表す言葉はたくさんあります。

あと、スペルは分かりませんが、よく使っていた言葉が、
⑤リコモ
 →さようなら。またね。
 仕事終わりや別れ際はリコモー!
 と言いましょう。


ーー今回は以上です!ーー

ジャマイカの公用語は英語なので、普通に英語が通じますが、パトワ語で話しかけたら、すぐに打ち解けて仲良くなれると思います。
そしてジャマイカといえば、レゲエ。
レゲエが好きなひとは、パトワ語の歌詞の意味を調べてみたらより楽しくなりそうですね。

いかかでしたか?なかなか日常生活でパトワ語を使う機会はないかと思いますが、
もし今後ジャマイカ人の方に会うことがあれば、ワーグワーン?って声をかけてみてくださいね!✨

それでは、リコモー!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?