見出し画像

500人

こんにちは。
今日は夕方から夜まで用事がある為早めの投稿になります。
今回の記事だけは皆さんに見てもらいたいと思って書きます。だからこの時間での投稿です。

明日は東京学芸大学で関東リーグ第10節が行われます。

それに向けての部員皆の想いはすごく僕も感じているところです。
部員以外にもお店の人だったり、学大生が宣伝に協力してくれています。

今回の集中応援については本当に気持ちが入っています。
なぜ?って言われたら、僕が入学してからこんなにホーム開催に向けて取り組んでいた時はなかったです。オフ返上して集中応援に向けて作業しようなんて思ったことも無かったです。
チーム状況として昇格のために必ず勝たなければいけない試合ということもあります。

2日前の関東リーグの時の応援で声はガラガラのままですが、明日は最高の雰囲気を作り上げます。私たちのサポート体制は大学No1の応援です。いつも一緒になって頑張っているけど、他会場の審判に行く事になった穴田の為にも。

大学No1の応援って何だろう。誰が1位を決めているの?
正直、そんなことはどうでもいいんです。
別に僕は「〇〇大学よりは応援上だな」なんて思った事はありません。自分らで1位だと思っていれば良いんです。他の大学は1000人以上の観客入ってる?それでも自分たちが1位なんです。勝手に誇っていれば良いんです。そしたら部外者じゃいられなくなっちゃうでしょ。 みんな応援頑張らなきゃいけなくなるでしょ。

この写真は今年の関東リーグ前期のパンフレットの主将コメントの部分です。
キャプテンのゆうじろうくんが「大学サッカーNo1の応援にも注目してください」と書いてました。
僕はこれを観たときに、いつも応援されている人がこう思ってくれているなら頑張るしかないなって思いました。
正直プレッシャーにも感じましたけどね笑

応援については正直難しい気持ちになることもわかります。
本来なら選手として活躍したくて入部した人ばかりだから試合のメンバーに入れなくて悔しい気持ちもわかります。そんなん僕だってそうです。
でもそれを抑えてチームの為に鼓舞し続ける事に意味があると思うんです。
試合に絡めないなら第三者?
僕は違うと思います。
応援席も一緒に闘ってます。
僕らは、試合のメンバーに入れなかったら、応援団じゃないです。サポーターなんです。
出ている選手のサポートをする人達です。

試合に出場しなくても勝利に貢献する方法があるんです。もちろん試合に勝つ事は選手の頑張りがほぼ100%で、応援による力は微々たるものですが。


さらに今回に関しては500人以上もの人が観戦にくるので、"東京学芸大学蹴球部の良さ"とか"大学サッカーの良さ"を感じてもらうという責任もあります。それに関してはピッチ内の選手とピッチ外の選手の役割は同じくらい、むしろピッチ外の働きかけが大きくなると思ってます。
だって試合を観るだけがサッカー観戦じゃないから。ただサッカーを観たいならテレビで観れば良いし、なんなら海外サッカーのようなハイレベルの試合を観れば良いです。
学生サッカーならではの感動を必ずお届けします。自信はあります。

8月7日(水)18時kickoff
関東リーグ第10節vs東海大学

熱く闘う選手達、大学サッカーNo1の応援、是非見に来てください。

これだけ「自分達のやってる事はすごいよ!」みたいな投稿を続けていると正直自分自身へのプレッシャーにもなっています笑

でも観に来てくれれば良いんです!笑
観に来てくれたらなんでこんなに来て欲しいってみんなが言っているかがわかると思います!

蹴球部のみんな、まだ試合までは24時間以上もあります。最後の最後まで宣伝してSNSの可能性を信じましょう!
ちょっと感情的に勢いに任せて書いてしまったので変な文章が多くうまくまとまりませんでした。
端的に言えば明日の集中応援に足を運んでください!!

フォロワーの皆さん、東京学芸大学でお待ちしています!

#大学サッカー #jufa #集中応援



未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!