見出し画像

受け継がれるphilosophy

今日は南高に挨拶に行きました。

まあ仕事納めも終わったようでほとんど先生はいなかったのですがね。


今日は最近チームを作る上でよく話し合われている活動理念について山形南高校を例に出し綴ろうかなと思います。

僕がこれを綴る上で、

ビジョン=Who we are
バリュー=How to do

の考え方のもと書いていきます。これはあるときたまたまみたツイートで、自分的にかなりしっくり来たのでこの考え方です。

山形南高引き継がれるphilosophy


まず山形南高校のビジョンとしては、おそらく入学式の時にみんな言われる


山形県を引っ張るリーダーになる事


という事だったと思います。

なんか大々的に示されたわけでは無いけれどこれめっちゃ覚えています。


なんかリーダーの育成ってカッコ良いなって思って。

まぁ山形県内においての中心人物って南高卒の人が多いって聞きます。

高校サッカー界でも中心となって引っ張っている人は南高OBがとても多いです。


卒業後そして将来的に山形でのリーダー的存在

という事を目標に育てられるんですねこの学校は。


次に、バリューは写真に挙げた通りです。


文武両道

これはよく聞く事ですよね。
部活も勉強もちゃんとやろうって事ですよね。

まあ南高生はこれだけでなく生徒会活動も誇っていると思います。自分は誇っていました。

文武両道って何を達成すれば文武両道出来てるかと言われたらよくわかりません。

自己満足の世界なのかもしれません。

でもやっぱりどちらも追い求めるってカッコ良いと思うしできた方が良いですよね。

ちなみに南高では年間の表彰式(Jリーグアウォーズ的なもの)があり、そこにも文武両道賞的なものもあります。名前は忘れてしまいました。

僕らの代では団体競技で全国3位になった部活のエースで中央大学に入学した人が受賞しました。


どちらも僕は到底及びません。

確か二つ上の代の人は、陸上のインターハイでベスト8くらいになり、筑波大学に行った人

一つ上の代の人は、団体競技で全国に行ったキャプテンで医学部に行った人だったような気がします。記憶が定かでは無いので間違えていたら申し訳ありませんが、このような人たちが受賞するもので一年生の時にこの表彰式を見て、みんな受賞したいと思い頑張ります。

質実剛健

飾り気がなく真面目でたものしいさま


というのが直訳です。

男子校だから漢らしく生きろって事でしょうね。

よく南高では

三水のついた漢が似合うような人間になりなさい


というような事を言われてきました。

そこの深い意味はよくわからないのですが

漢には男の性別的な意味を超越したものがあるのかなって思います。


だから僕は漢という漢字を使いたがるのです。


高校時代からの教えなんですこれ。



師弟同業

これは僕は1番南高らしいかなって思います。

意味は
教師と生徒が共に高め合っていく。励み合う。

というものです。

授業中も放任みたいなことはなかったような気がします。

寝ている人を放っておくような事もないような気がしましたし、

部活動の指導にも熱心でした。


また、生徒会行事でも先生方の協力はものすごいです。
生徒会ビデオというものを年に2回ほど作るのですがその時のビデオへの協力は特に素晴らしいです。先生方本当に協力ありがとうございました。

また、マラソン大会なども一緒に走ります。


そして1番感じるのが、南高祭での後夜祭での校長先生の話ですね。

あんなに校長先生がカッコよく見える瞬間あるんですかね笑
いつか僕もあそこで喋りたいです。そうなるまで頑張りたいなぁ。



これらが南高では遠い先輩方に聞いても出てくる山形南高校で引き継がれるphilosophyです。

画像1

ちょっと気になったので学校案内を見てみました。

ビジョンではなくて校是だったんですね。
確かにそう言われるとそうだったかもしれません笑


まぁでも大事なのはそこじゃ無いですからね。

あと、山形を引っ張っていくリーダーみたいな感じに書いていましたが、

文質彬彬たる社会のリーダー

と書いてありました。
カッコ良い書き方ですよね。
僕は文質彬彬たる人間になれているのでしょうか。

ここからが勝負ですね。




なんか久しぶりに南高に行って昇降口のあの幕を見たらちょっと書きたくなったので書いてみました。

南高OBの皆さんちょっと懐かしくなりませんでした?笑

#山形南 #philosophy #熱漢 #山形


未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!