見出し画像

思いをLINEに届けONLINE

皆さん、こんばんは。

ついに、明日がBチーム2019ラスト練習ですね。


本当に1シーズンって早いです。


さて、最近のBチームラインでは、ONLINEという名で四年生との思い出を語る企画がこういちろうの提案により行われています。



毎回思い出の数々を読んでいてとても面白いです。


僕自身、さまざまな思い出を作ってきたような気がするのでそれぞれの先輩方の思い出を簡単ではありますが、pickupしたものを綴っていこうと思います。


それでは卒業Dairyの順に習って、




・寺田知弘

テラくんとの思い出はいくつもあるので、あえて書こうとするとなかなか難しいもんですね。だって毎日話しますもんね。なんだかんだ月曜日も学校ですれ違うことが多いですもんね。
毎日の練習が思い出ですよ。ピッチ内外仲良くさせてもらったと僕は思っています。
そりゃ何回も僕が文句を言ったり、練習が上手く進まないことに対してふてくされたりしたこともありましたけど、一回も言い合いになったり喧嘩したりなんてなかったです。
テラくんってああ見えてすごく大人な人だなーと今思えば感じます。
ここまでだとなんかテラくんが後輩の面倒見が良く、人間としての鏡みたいな書き方をしてますけど、そういう事ではないということだけ言っておきます笑

・深谷陸也

陸也くんとの思い出は、今となってはネタにしていますが、ファーストインプレッションですね。本当に怖かったです。
日大グラウンドにおいて行ったドクターバックとエネクーラーがこんな事になるとは予想もつきませんでした。あの時のトレセンでの雰囲気は地獄でした。3秒で退出しましたね。
でもあの時のことがあったからこそ仕事のミスはした事がないし、今まで報告書も一度も書いたことのない選手に育ててもらえたのかなと思います。
りくやくんにとっては小さい出来事かもしれないですが、僕にとっては大学サッカーをする上でとても大きな出来事でした。
今となってはとても優しい先輩です。



・大野瑞樹


みずきくんの特徴といえば"無表情"という人が多い。
でも、一度だけみずきくんが激怒したという貴重な顔を見たことがあります。アウェイの関東学院戦でのハーフタイムでした。思い出した人も多いんじゃないですか?
あんなに怖い顔をして睨まれたことがある人は、おそらく僕だけじゃないですかね笑
でも、後半開始のまさに"バチコン"という表現が一番正しいようなみずきくんのヘディングもとても印象に残っています。
試合後に謝ると、「本当に殴ってやろうかと思ったー」っていつも通りの無表情で言われたのでホッとしました。

・小野隼平

しゅんぺいくんは、教習所が一緒でした。
一度教習後にさんたまにいった事がありました。
その時は、モガ、いがらし、小野、岩田の4人だったと思います。懐かしい東北トークが楽しかった覚えがあります。その頃から、東北の話が蹴球部の中で出始めて、今となっては東北民の一年の中の楽しみとなっている"東北会"という名の飲み会が行われたのではないかと思ってます。しゅんぺいくん、東北会の発起人は俺らっすね。(ほぼ100%よっしーさんということは知っています)
早く東北会やりたいっすね!山岡に活躍してもらいましょう。


・最上達也


モガくんの話はBラインで書きましたので、蹴球部の皆さんはご覧になったかと思います。
モガくんは一年生の頃から、「よくシュート練習をする人だなー」と毎日思っていました。本当に僕が一年生の頃、毎日最後まで残って練習してました。そして片付けとかを手伝ってくれたんですね。ボールまで磨いてくれたこともありました。
僕はそんなモガくんをみて、こういう先輩になったら自分の仕事も多くなるし、めんどくさそうだけど、良い先輩だと思われそうだな、と思ってました、
モガくんがみんなから愛される理由ってこういうところからだったんですかね。今はちょっと違った理由で一年生と共に準備や片付けをやってますけどね笑


・長谷川将平


はせくんは、僕が入学当初に朝練に行くと、倉庫に一番最初に来てボールの空気圧をチェックしていた印象があります。グラウンドの鍵をとりに行ったりもしていたので、最初は選手じゃなくてそういう仕事をする人なのかと思ってました笑朝なのに早く来て大変だなーって。それが選手だと分かった時にはもっと大変だ、と思いました。はせくんは練習試合の時にほぼ一年生集合と同じ電車に乗り込み、会場入りするのが特徴的です。ケア精神がすごいですね。それゆえのピッチ内での危機察知能力なのでしょうかね。
毎週アルビレックス新潟の結果を聞いてJ2の話をするのが楽しかったです。J2ってのがちょっと悔しかったですけどね、、、


・永田天晴

てんせいくんは僕が一年生の時に、お世話係として色々蹴球部のことを教えてくれました。本当にお世話になりました。
僕が初めて中央大でビデオを撮った時に、てんせいくんが付き添いで撮ってくれたのですが、その時に
アパートの家賃がいくらで〜とか色々話したのが思い出です。当時のコーチには笑われてしまいました。
毎回僕がボールをキャッチするたびに前にスプリントしている姿が見えているのに出せないのが本当にもどかしいです。僕の技術不足です。
最終戦はそこから得点につなげたいっすね!
頑張ります!

・柴田普天

ひろくんは主務として多くの危機を乗り越えてきました。(乗り越えられなかったことも度々あった)
ひろくんも卒業Dairyに書いてましたが、去年のサタデーリーグのゴールは鳥肌が立ちました。しかし、もっと鳥肌が立ったのは、フクダ電子でやった社会人チームとの練習試合での、スーパーミドルです。
あんなシュート練習でもみたことなかったです。
DAZNのベストゴール集にランクインできるくらいのゴラッソでした。
最終戦、自他認めるらしいシュートでも、僕が印象に残っているようなスーベルゴラッソでもどちらでも良いのでゴール決めて応援席に突っ込んでほしいと思います。

・渡辺隼斗

ハヤトくんは、入学当初にいきなり声をかけられ、
「昨日吉祥寺で彼女と歩いてたでしょ?」
と言われました。なぜこんなにも早く僕彼女の有無がわかるのか(いませんでしたし今もいません)、まして初対面なのにどんな入り方だよ、と困惑しながら。
「あ、あれは姉ですよ。姉が東京に遊びに来てたんです」というと、
「そうなのね。距離感が遠かったから仲悪いのかと思った」と
大層良い距離感で渡辺カップルは吉祥寺を闊歩している事でしょうね。
ちなみに僕はハヤトくんが吉祥寺でデートしているところを2回ほど目撃しました。

・藤川永吉

えいきちくんの印書に残るプレーは、昨年のアイリーグ決起集会の時でしょうか。突然、あっぱれの席に立ち出して、飲み会終了の時間だから片付けるように、
と伝えられました。たしかにそうだなと思い、慌ててグラスを回収しようとしていると、
もう1つあると、
それはお付き合いをしている人がいるという報告でした。
あの場で報告ができるというのは流石の強心臓です。私はその相手の目の前で飲みの場で酔っていたという言い訳はできますが、大層失礼なことを言ってしまったことを深く反省しております。後日同級生から聞きました。
えいきちくんとはたくさん試合に出てきて何回も励ましてもらいました。心強い漢藤川です。

・藤田昇平


フジくんとはあえてあげるというのは難しいくらいですね。今シーズンほとんどの試合で同じ試合のピッチに立ってきました。最高に楽しかったです。
ちょっと昔の話をすると、一年生の時の波崎遠征の時に同じ部屋になり(もう1人は大岩幸平くんでした。)僕は大学に入り始めての合宿だった為、一発芸をどうしたら良いか、みたいな相談をしたんです。
そうすると藤田くんは
「俺は前に出ただけでみんな笑ってたからなー」
と言ってました。(正直参考にはなりませんでした)
藤田くんは前にいるだけでみんなが笑顔になる存在ってことです。それは今も変わらないと思います。藤田くんの周りにはいつも笑顔があります。僕もそんな存在になりたいです。


・百瀬慎也


しんやくんとは最近にはなりますが、部活以外の時間で遊ぶ機会が増えました(ほぼそうたのおかげ)
ディズニーにも行きましたし、台風の日も1日中共に過ごしました。
しんやくんのなんでもやってしまうノリは、高校時代に言われたらなんでもやらなければならないという僕の状況に近いものと感じています。
ピッチに入ると一切笑わない、話しかけてもすごくあっさり返される。
ピッチ外とピッチ内で性格が違うランキング1位ですね。まさにピッチ内はラグビー日本代表の稲垣選手です。
アイリーグ前にめちゃくちゃフリーキックの練習をしてますが、いざゴール前でフリーキックがあるとキッカーの位置にいないしんやくん、最終戦では一筋の光シュート見せてくれますかね。

・村田雄大


雄大くんとの出会いは入試の時でした。
ゆうだいくんは受験生である僕たちのところに来て優しい雰囲気を醸し出していました。(てんせいくんはとても怖かった覚えがあります)
学芸に来てはじめての練習でも僕のことを覚えてくれていて、クーパー走のタイムを測ってくれていたのも雄大くんだった気がします。
ゆうだいくんとはアイリーグの開幕前にステーキ亭に行った時に、「アイリーグ勝った後はステーキ亭にしよう、それは最高だ」みたいな話をしましたけど、結局一度も行っていません笑俺らっぽいっすね。
でも、村田会は絶対に開催します。もちろん合格祝いで僕の奢りです。楽しみにしててください。




今日は4年生との思い出を書いてみました。
楽しいですね。
本当に簡単に書いたので、もっと詳しく聞きたい人がいれば直接聞いてください!
4年生引退なんてとても悲しいです。

お世話になった四年生に良い思いをして引退してもらいたいです。
皆さん学芸大に集合してくださいね!

11/9(土)
14時kickoff @東京学芸大学

よろしくお願いします!

#Iリーグ #大学サッカー


未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!