見出し画像

今後活躍するのは遊びを極めた人

僕は観光を仕事にしているので、ある意味遊びを仕事にしているのと近い感覚です。
観光庁関連や東京都関連のアドバイザーをやっていたりするので、さまざまな地域を現地の方とともに回る機会も多いです。
視察では地域の観光資源を見て回って、どうやったらもっと観光を盛り上げられるかをアドバイスするのですが、その中で気づいたことはあります。
それは遊び人の人がアテンドしてくれるとすごく楽しいということです。

単純な観光地を回るのは地元の人がいなくても楽しめます。
歴史だって調べようと思ったら調べられます。
そうなるとどういう人と一緒に回ると楽しいかというと普段からめちゃくちゃ遊んでいる人なんですね。
コロナ前まで僕はとある県のアドバイザーをやっていたのですが、担当者の方が死ぬほど遊び人で、連れて行ってくれるお店やスポットが本当に良かったんです。
ご飯屋さんも観光客は来ない地元のお店に連れて行ってくれて、味も美味しいしお店の方とも他のお客さんとも交流できました。
そしてその人と道を歩いているといろんな人が声をかけてくるんですね。
初めて行った日は初めて行ったのにその街を思いっきり楽しむことができました。

僕の会社はツアー事業をやっています。
僕らのガイドがお客さんをアテンドするわけですが、さっきの話でいうとガイドは遊び人が絶対いいです。
遊び人という言い方が語弊を生むかもしれませんが、普段から遊んでいて遊び方や遊ぶ場所を知っている人のことですね。
うちのガイドのメンバーにはもっとたくさん遊んで欲しいし、僕自身ももっと遊ばないといけないなと思いました。
遊ぶための予算もつけたいなと思っています。

これは観光の仕事に関わらず、遊び上手の人と一緒にいると楽しいですよね。
友達と旅行に行くにしても、こう言う人が1人でもいると一気に旅行がより楽しくなります。
今後仕事はロボットをやってくれるとすると、遊びを極めた人はどんどん求められるようになると思います。
というわけで、たくさん遊ぼうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?