見出し画像

起業して7年。次の7年で何をする?

起業して7年、今の会社を立ち上げて5年が経ちます。
今日は起業前からお世話になっていて、兄のような先輩起業家と忘年会をしました。
僕とは全く違うタイプですが、いつも仲良くしてもらっています。
ビジネスパーソンとしての僕を最も知ってる人だと思います。

その先輩から「起業して何年?」と聞かれて、「ちょうど7年です」と答えると、
「次の7年は何をしたい?」と聞かれました。
今の挑戦を始めて7年が経ちましたが、その同じ年月で何をしたいのかという質問でした。
今後何をしたいか?とはよく聞かれるものですが、僕的にいつも具体的なイメージが湧きません。
ただ、今まで挑戦してきた7年間と同じ期間と言われた瞬間に現実的になります。
何もないまま挑戦を始めた7年前のことを思い出しました。
あの頃に比べて今の自分はどれくらい変われたのだろうか、成長できたのだろうか、そんなことを考えました。

思い返してみると本当にいろいろありました。
サービスをローンチした日。
仲間と初めて街中で外国人を案内した日。
初めてテレビに取り上げられた日。
尊敬していた人と別の道を歩むことになり涙した日。
会社を立ち上げた日。
コロナで倒産しかけて眠れなかった日。
仕事が大量にきて眠れなかった日。

「この7年でこうすれば良かったという反省点ってある?」
そんな質問をされたのですが、失敗はたくさんあるもののそのお陰で今の自分があると言うことも多く、そういう意味でいうと後悔はありません。
その一つ一つが確実に僕の成長につながっているなと思いました。
そして、これからの7年間は何をしたいのか。
今年いっぱいそのことについて真剣に考えてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?