見出し画像

お金について学ぶことの重要性

学生時代からお金を学んできた

挑戦するときにお金があると有利なので、僕は大学生の時からお金やビジネスについて学んできました。
お金の成り立ちやビジネスモデル、税金などついて調べまくりました。
いわゆるお金持ちの人たちにもよく会いに行きました。
ただ、株式投資だけは手をつけてきませんでした。
イマイチよくわかっていなかったというのと、自分のビジネスに集中していたからです。
と言いつつ僕は株式会社の100%株主なのである意味僕個人の資産の半分以上が株なのですが、知識がなかったので株に触れてこなかったと思っていました。
本格的に学んでいなかったのですが、ビジネスを始めて7年目なのでさすがにある程度の知識はついています。
ただ、このタイミングでしっかり体系だって学ぼうと決心し、YouTubeや本、ネット記事などをひたすら読み(見)漁っています。

生きる上でお金の知識はとても大事

お金の話っていうのは学校では教えてくれないし、一般的な家庭では話す機会はないでしょう。それどころかお金について話すことは悪という印象さえあります。
ただ、お金は生きる上でも挑戦する上でもとても大事です。
僕は会社を経営しているので、その辺の人たちよりも税金について詳しいですが、そのお陰でいろんな面で得しています。
会社員でもふるさと納税やiDeCo(個人型確定拠出年金)、NISA(少額投資非課税制度)など知っているだけで得することがたくさんあります。
知っているだけで得して、お金の余裕もどんどん生まれる。
一方でお金について語るのを悪としている人たちはお金で苦労することが多くなります。
お金について語るのを悪としているせいで不幸になる人が増えていると僕は思うのです。

お金について子どもに教える

お金について語る人を”銭ゲバ”とか言ってないで、しっかりと子どもたちにもお金のことを教えるべきだと思います。
お金の成り立ち、税金、社会保険、株式投資、ローン、保険、もっと踏み込むとクラファンなどを小さい頃から学ぶことで人生のチャンスはもっと増えます。
子どもの時からしっかり知ることで、逆にお金に囚われなくなります。
お金の勉強というと”金儲け”に直結する人がいますが、そんな狭い話ではありません。
僕は大学や小中高で授業をやる機会があるので、その辺についても今後は扱っていきたいと思います。

そういうわけで、僕はお金に囚われずに自由に生きていくために逆にお金についてひたすら学んでいます。
結果的に今人生を楽しく歩むことができています。
1人でも多くの人は自分の人生を生きられるようにぜひお金については一度しっかり学んで頂きたいと思っています。

お金についてどう学んでいけばいいの?

お金について学ぶことの重要性を語ってきましたが、「では何から始めればいいの?」と思う方も多いと思いますが、まずはYouTubeで楽しく学ぶのがお勧めです。
最後にそんなお金の学び初心者の方に勧められるYouTubeチャンネルを紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?