見出し画像

挑戦するのはこわい?【高校生からの質問への回答集】

先日高校で授業をした時に、授業終わりにいくつか質問を頂戴しました。
講演でもインタビューでも質問されるというのは自分を見つめ直す良いチャンスです。
今日は先日の授業で出た質問からいくつか抜粋して、僕の回答をここに書きたいと思います。

挑戦について

「挑戦するのはこわくないですか?私はこわいです。どうすればいいですか?」

挑戦することは怖いこともありますが、それ以上にワクワクするのでやっています。
逆に僕の場合は挑戦しなくなる方が怖いです。つまらない人間になってしまいそうで、、
あと他人の目を気にして挑戦できない人もいますが、結局挑戦して失敗することとか周りの人は誰も気にしてないことに気づきました。思った以上に皆他人に興味がありません。
小さなことからでもいいので、挑戦してみてください。
いつも買っているコンビニスイーツを新しいものに変えることからスタートですよ。
変化を楽しめる人間は挑戦し続けることができます。
あと弱気になって挑戦できない時は、自分の憧れの人物のインタビューなどをみたりして、その人ならどうやって挑戦するだろうと考えてみると、結構挑戦できます。

やりたいことを見つけるには

「やりたいことを見つけるためにはどうしたらいいですか?」

やりたいことを見つけるために、僕は興味が少しでもあることを片っぱしからやってみました。
英語、韓国語、スペイン語など勉強してみたり、ブログを書いてみたり、フリーハグやってみたり、海外旅行をしたり、誰にも求められてないのに学生時代勝手に講演会を開いたり、イベント主催してみたり、サークル作ってみたり、いろんな本を読んだり、いろんなアルバイトをやってみたり。いまだにたくさんのことに手を出しています。いろいろやってみるといいと思います。

行動力の身につけ方

「行動力はどうやって身に付けましたか?」

僕は自分だけだとなかなか行動できないので、初めての海外留学、初めての海外旅行、サークルをつくるとき、起業するときなど友人を巻き込みました。フリーハグもそうですね。友達大事!

こんな感じで20個くらいの質問が出ました。
Q&Aは人の役に立つこともあったりするので、今後も時々この形式でnoteを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?