見出し画像

残り41日。


1.Ord.8 までを終えて

残り41日となり、終了まで残り約1ヶ月になりました。
現時点でOrd.8(先程、送信したので完了したこと願いながらブログを書いています)
HandsOn - Intermediate II 辺りから、難易度が上がってる…..汗、という印象で四苦八苦しながらここまで辿り着きました。
正直、身に付いているかどうか、不安を抱えております。。。
もちろん、DataSaberにチャレンジする前に比べたらTableauに対する理解度や、機能習得。そしてファン度は上がっているのですが、Ordに対してスキルが伴っているかというと、自信を持ってそうであるとは言えない感じです。
あと、2つでOrdは終了となり技術的な面はできているということになるので、改めて苦手なところの洗い出しをしてみたいと思います。

2.Community活動の魅力

Ordの他にCommunity活用もDataSaberの試練です。
このブログをはじめ、チャットでの情報共有や勉強会を開催しようと思っています。
勉強会について、DataSaberを一緒に取り組む社内の仲間と協業することになりました。
内容のディスカッションや投影する資料の共同編集などをしながら、発表できるところまで辿りつきました。
恐らく、この協業はDataSaberにチャレンジしていなかったらなかったことだと思います。
社内とはいえ初見の方と協業や取り組みについて共感できるCommunityの素晴らしさに魅力を感じている今日この頃です。

ということで、基本的に私のブログは日記のような雰囲気で書いておりますが、総復習も兼ねてどこかでOrd別のポイントをまとめた記事も、そのうち書きたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?