見出し画像

反抗期とフライパン

CAMPWILLというキャンプ場運営会社をやっているたぽーです。

数日前からSNSで告知していたのですが、4月1日(木)より以前から作っていたフライパン🍳のクラウドファンディングをMakuakeにて開始します。

最後まで原稿を手直ししていた結果、締切ギリギリの入稿で執筆時点では審査に通っていない状態です。大丈夫カナ、、、(3/30 20時00分)

息子爆誕

「なんでフライパン!?」という話に入る前に、まずこの話をしなければなりません。先月息子が爆誕しました🎉

年明けには妻もお腹もだいぶ大きくなり産休に入っていたのですが、臨月に入りいつ産まれてもおかしくない状態で進めるプロジェクトは精神的プレッシャーがすごかった。もちろん母子が一番大変なのは当然として、予定日を避けて設定した数々の納期と出産日が重なったら遅延は避けられないくらいカツカツでした。

無事に産まれたあとも思うように時間が取れず(主に息子を愛でていた)、夜中のミルクで日中は頭が働かずクラファン公開直前にも関わらず焦る日々を過ごしました。

画像1

幸い最終入稿になんとか間に合いあとは審査結果を待つだけとなりましたが、もう自分の時間をすべて使って仕事することはできないんだなーと実感しました。仕事とプライベート、分ける必要はないと思っていますがそれぞれ時間を割かないと生活が回らないんですね。。

ちなみにぼくは

「お前はひねくれている」
「素直じゃないやつだ」

と言われて育ったので息子がぐずろうと「まぁ俺の子だしな、、」と潔く諦めています。これだけで精神的にかなり楽になりました。笑

世の中的にも在宅勤務で許されるタイミングなので、しばらく0歳児との生活を楽しみたいと思います。

反抗期

さて今回の本題。なんでフライパン作ってるの?ですが、ひとことで言うなら「キャンプに行きたいから」です。

順を追って説明しましょう。

息子が生まれる前からしばらくはキャンプに行けませんでした。妻が妊娠してたので当然ですね。ついに爆誕したのでもうちょっと大きくなったらキャンプに行きたいなーと思っています。

ぼくも子どもの頃は毎年夏休みに家族でキャンプへ行っていたのですが、小学校高学年(か中学校?)になると親と一緒に行動したくなくなります。いわゆる反抗期です。きっと爆誕したばかりの息子もいずれ「キャンプなんか行かない!」とか言い出すわけです。

いや中学校くらいで家族キャンプに付いてきてくれないならまだ受け入れられます。最近の子は習い事に部活に忙しいですから。でももし幼稚園くらいから嫌われてしまい、まったく遊んでくれない場合はどうでしょう?さすがにしんどい。今は在宅ワークメインで日がな遊んでもらえますが、家計を支えるため仕事しすぎて関係が疎かになり、いつの間にか嫌われる可能性もあり得ます。

ぼくはアウトドアの仕事をメインにしているので真理をお話します。家族との関係を修復しようとアウトドアを企画しても誰も乗ってきてくれません(断言)すでに仲の良い家族だからできるものです。アウトドアの準備は家庭から始まっているんですよ。楽しいキャンプライフのためには家族の会話を絶やしてはいけないのです。

フライパン

前置きが長くなりました。今回ぼくらが立ち上げているブランドは「家族との会話を増やす」をコンセプトとしています。

気軽に美味しい料理が作れることで、自然と人が集まり食卓の会話が増える。そんなシーンを思い浮かべて製品を作りました。毎日の料理で使ってもらえるよう使用頻度の高いフライパンを最初の製品に選び、アウトドアの会社らしく屋外での利用もできるよう仕上げました。

画像2

構想から約8ヶ月の準備を経てついにお披露目することができます。Makuakeの審査に通ってない状態でどこまで内容をオープンにしていいのかよく分からないのであまり詳しく書けないのですが、4月1日にページを公開します(予定)のでぜひシェアのほどよろしくお願いいします。気に入ってくれた場合には応援購入を。

ちなみに事前に会員登録しておいた方が購入が楽なそうです!笑
https://support.makuake.com/hc/ja/articles/115002457991-1-1

どうぞよろしくお願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?