いま、僕らがnoteを始める理由
EVERY DENIMの島田です。
今年で、2015年9月にクラウドファンディングでEVERY DENIMとして製品を発表してから4年が経ちます。
立ち上げの頃より、兄弟で東京・岡山とそれぞれリモートで動きながら、店舗を持たずに週末の販売会を重ねることでブランドを運営してきました。
2018年4月からキャンピングカーで47都道府県を巡り始め、1年3か月を経て7月に無事終了。8月から集大成として伊勢丹新宿店でpop-upを開催し、9月には倉敷市児島の海沿いに宿泊施設を併設した直営店、初の拠点となる「DENIM HOSTEL float」をオープンしました。
これまで個人的には、とてもゆっくりとブランドを前へ進めてきたつもりです。大学時代に起業して、周りにはベンチャーマインド溢れる同世代がたくさんいて、そんなみんなに刺激を受けながら過ごす日々でした。
一方で僕らは数字の目標を大きく掲げることもなく、急ぐこともなく、自分たちがつくりたい理想形を小さくても良いから実現していく。
そんな4年間だったと思います。
特に2018年4月〜2019年7月にかけて47都道府県をキャンピングカーで巡る企画では、週末の販売会以外は全て現地の衣・食・住の生産者の方々のもとにお伺いするという、インプットの時間を多くとっていました。
つくる・届けるの両方において、熱量をもって工夫を凝らしている全国の方々にお会いして、"愛着をもった土地に根ざすこと"への憧れを持ちました。そして帰ってきた僕たちは、デニム・ジーンズ産地の一つである倉敷市児島に拠点を構えることになります。
これまでの企画は兄である山脇と「僕らはもちろん、応援してくれているみなさんにとっても違和感のない、ブランドとしての次のステップを選択しよう。」ということだけを決めて進めてきました。
もう一つ、ルールがあるとしたら「仮想敵をつくることで味方を増やさないこと」です。過剰な発言は一切せず、SNSでも特に目立つことなく、粛々と自分たちも、そして関わってくれたりそれを見てくれているみなさんにとっても心地良いことをやってきたつもりです。
もはやアパレルブランドだと認識されないくらい、服の生産・販売にまつわること以外にも多様な企画をやってきたのですが(笑)、
リアルに拠点を構えたこと、その場に仲間が増えたことによって、これまでの、そしてこれからの企画の意図も含めて情報を集積させる場所になるように、それを知ったみなさんがDENIM HOSTEL floatに遊びに来てくださるように、そんな想いを込めて公式noteを始めます。
ではでは、次回以降よろしくお願いします!
-------------------お知らせ-------------------
試着販売会 @東京
「MAKE A GOOD MARKET vol.2
〜特別なものと出会える場所〜」
■日時:12月8日(日)
11:00~16:00
■アクセス
LIFULL Fab
東京都千代田区麹町1-4-4 1F
└入り口はLIFULL本社裏手(新宿通り反対側)にございます。
└専用駐車場はありません。
隣接する「大栄パーク半蔵門」 など近隣のコインパーキングをご利用ください。
※ 他の出店者さま情報、イベント詳細はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?