クローンにして換装・・・結果は?
SSD入りのNEC LAVIE HZが突然このような表示。SSDに寿命が迫っている表示。ググってみると、
意外に簡単に行けるのかと、早速Amazonから同じ部品を取り寄せた。
紹介されている、クローン作成ソフト《EaseUS Todo Backup》を入れた。
紹介記事とバージョンが異なっている。
方法通りに動かし、クローンもできた。時間は、128GB、USB3.0で20分前後。
PCは簡単に開けられた。換装も簡単。
さあ!起動だ!電源をいれると、ブルースクリーンエラー。回復の文字とエラーコード、0x0000000e。残念、ダメだった。
これらのソフトは、クローンが無料で作れるもの、それを作ろうとする、更に細かい設定のクローンを作ろうとすると有料版を購入せよの画面が。5000円程度の負担がかかる。
SSDは元に戻した。ディスクの状態、今の所、異常なし。
大事なデータはオンラインストレージと、SDカードに複写し、いざ壊れた場合でも被害は最小限にした。
壊れた場合の有効法は、まず、USBメモリに、Windows10インストールメディアをつくる。
8GBのUSBがあればOK。プロダクトIDをメモしておく。
SSDはフォーマットしておく。
万が一の場合は、即座にフォーマットしておいたSSDを換装し、USBメモリからクリーンインストールする。初心者か上級者を問わず、これが一番有効かと考えられる。PCトラブルの対処法はググれば、山のように出る。果たしてこれが有効かは、個別事案で必ずしも、記事のとおりにいかない。SSDが万が一の状態になり、換装後、クリーンインストールする状態になったときは記事にしたい。(※なるべく起こってほしくはないが・・・)
(追記)
EaseUS Todo Backup Free 11.5のサイトはこちらです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?