- 運営しているクリエイター
記事一覧
題名(マガジン名)変更
始めたのはブログ全盛期の平成17年
《ほーりーのバス情報》はブログ全盛期であった平成17年。かつて存在していたブログサービス《OCNブログ人》の1カテゴリとして開始。以降、バス車両写真、ダイヤ改正、バス停・営業所めぐりなど公共交通の話題を提供してきました。ほーりーとニックネームを持つ方と共同制作というかたちでした。
変化が訪れたのは平成23年
ブログ記事制作していた私が負傷より斑麻痺。半年の
【長崎電気軌道】運行情報サイト
令和5年3月20日より運行情報サイトが見られるようになった。
ドコネとYou Tube配信を統合した形になる。
ウェブサイトなので、ブラウザがあれば対応する。接続してみた。
このサービスは実に便利で低床電車の位置も把握できる。自動更新はされないようなので更新を選んで最新情報にする。
コロナ禍後困ったこと
悩みは二つコロナ禍後、バスや路面電車、鉄道の写真撮影やや話題を書くことが減った。理由は外に出にくいことであると書くと言い訳になる。体が不自由でも工夫すれば外に出て行って撮影はできる。ただもっと困ったことが二つある。
ワクチン接種不可
健康上の理由によってコロナのワクチン予防接種が主治医によって止められている。数十年前インフルエンザの予防接種でアレルギーをおこしてから小学校以降、インフルエンザと
長崎バス・長崎県営バス路線再編
《長崎市域乗合バス事業共同経営計画》により令和4年4月1日から路線が再編される。コロナ禍による乗客の減少などの経営難要素によって、再編に舵を切った。
3月3日認可申請を行い、認可が出れば再編が行われる。
再編の内容。
長崎nimoca障害者設定カード
長崎スマートカードから、長崎自動車は独自のエヌタスカード、それ以外は、nimocaに置き換わって1年。
nimocaの障害者設定カードは、誕生日の3か月前から誕生日までに更新しないと、使用制限がかかります。以下、長崎電気軌道のサイトから引用します。
毎年更新が必要です。これを過ぎると制限がかかります。カードには有効期限が印字されませんから、スケジュール管理アプリで通知させておくと、乗車受
【長崎電気軌道】初詣電車終了
12月4日、平成12年より運行されている《初詣電車》の終了が発表された。原因はお分かりの通り新型コロナウィルスの影響である。
大晦日の夜、23時過ぎから午前1時40分頃まで変更されていた。主に諏訪神社へ行く電車である。初詣をなるべく人ごみにさせないという配慮であろう。
考えてみれば、このウイルスの名前は《人間関係分断ウイルス》と改名してもいいだろう。
nimoca障害者カード
長崎バス・さいかい交通は、独自のカードを基本にしています。積み増し、ポイント付与を除き、《全国相互利用対象の交通系ICカード》が使えます。
9月より、nimocaのみ障害者カードで、長崎バス・さいかい交通が利用できるようになりました。
これで、路面電車・県営バスと長崎バス・さいかい交通用に、2枚のカードを持つ必要がなくなります。
長崎市交通費助成
長崎市には高齢者と障害者に助成事業がある。
https://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/440000/445000/index.html
広報ながさき令和2年4月号に令和2年度の助成内容が掲載された。
例年、障害者向けに長崎スマートカードの積み増しがあった。長崎バスが独自系カード、路面電車はnimoca、そして、長崎県営バスは6月末まで長崎スマートカード
長崎バス 令和2年4月ダイヤ改正
(詳細)
https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/news/detail.php?data_id=636
(目玉)
JR長崎本線高架化の完成より、3月28日~長崎駅が移設。JR貨物跡地に、ホテル、会議施設、民放局移転などの建設が行われるため、バス停が1つできる。
バス停名:長崎駅西口 ※長崎バスウェブサイトより
長崎駅移転により、市内はほぼ高架化。地上に列
【長崎電気軌道】きょうからnimoca
3月22日サービスイン。6月末日まで既存の長崎スマートカードが使える。このため、路面電車内は2つのカード読み取り機が併設されている。
nimocaは車内でも販売される。これは西鉄バスと一緒。
長崎バスは、独自系カードを昨年9月から導入。2月からはnimocaも含むカードも使える。ただし、積み増し不可。
事実上、nimocaで長崎バスも路面電車も使えるであるが、問題か1つ。
障害者カー