見出し画像

見積りが苦手

お仕事上避けては通れないことですが、苦手です。

出版関係などある程度相場がきまっているものについては悩むこともないのですが、広告関係や複合的なものはピンキリですし、イレギュラーな案件については見当もつかないものもあり難しいところ。

一応見積書を作って出してはみるものの、はたしてそれが正解だったのかどうかは確かめるすべもなく…。

過去に広告代理店から相談のあったお仕事では、見積りを出す前に「予算を教えて欲しい」とストレートに聞いてみたところ、あっさり教えてもらえてそれが思っていた倍以上の金額だったこともあるので、自分のなかの基準は全然アテにならないと痛感したこともあります。うっかり大損するところでしたね…。

いまは迷ったとき人にたずねたりもします。なりゆきサーカスのメンバーなど、自分と同じくらいのキャリアの仲間に。

皆、人の見積もりには強気です。10万、100万円単位の金額が無責任に飛び交います。行っとけ行っとけ!とばかり。いや、でもそれくらいがちょうど良いのでしょう。出す前から弱気でいる必要はないですもんね。ダメならダメで再検討すればいいだけのはなしですから。

しかしこの制作費の相場問題、ひとりではなかなか答えが出せないままです。10年以上イラストレーターやってますけど、まだ。でもちゃんと向き合わないといけない大事なことですよね。

例えば匿名のアンケートサービスなど利用して、媒体や案件ごとの相場感をうまく集計できたりしないかなと企んでいるのですが何かいい方法はないでしょうか。それを公開することでひとつの目安を作る。ぼくはけっこう気になるのですが、そこまでやる必要はないでしょうか、どうでしょうか。

もしお知恵を貸していただける方、ご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご協力よろしくお願いします。


サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!