見出し画像

まずはとにかく無事でいるために

朝、家族でリビングにいる時に揺れました。神戸東灘区 震度5弱。

おっ?と思った次の瞬間にグラグラっと来て、すぐに地震だという状況は理解できたものの、揺れの大きさに一瞬固まってしまった。緊張しテーブルの下に潜ることもできず、食器棚の前でしゃがみこんでいた3歳の娘の腕を辛うじて引き寄せるのが精一杯。幸い全員怪我はなく無事ですが、久しぶりに心臓が縮む思いをしました。娘はまだ怖い思いが消えていないようで、それからずっと臆病に。かわいそうに…

日頃から防災に関するお仕事に携わっている事もあって、どこかわかったような気になっていましたが、いざという時に全然動けない自分を歯がゆく思いました。

予定していたクライアントとの打ち合わせも中止になったので、今日は家族のそばにいたいと思います。まだ揺れる可能性もあるようなので心配です。防災グッズや備蓄も大切ですが、まずはとにかく無事でいるために身を守る行動を。


神戸市シェイクアウト訓練 より


サポートはもちろんありがたいです!が、それよりもこの投稿をシェアしていただいたり、ご意見やご感想をいただけるのがより嬉しかったりします!