誕生日投稿

誕生日投稿:

昨日健康に47歳を迎えました。今年も五山の送り火に祝ってもらいました。結構近くでやっているのですが、今年もベランダとテレビを行ったり来たりしながら鑑賞です。

さて少しエネルギーを振り絞って1年を振り返ってみます。

①組織マネジメント
会社員としての仕事は、生産管理という未経験の職種のマネジメントに携わってから約2年半経ちました。雑務が流れ着く自己効力感が低かった片隅の組織に、ミッション、ビジョンを立て、可視化→簡素化→標準化→自動化の業務改善モデルを浸透。生産性と議論の質に徹底的にこだわり、残業時間は9割削減、約20名離職者ゼロ、エンゲージメントサーベイは標準値を大きく上回る好結果となりました。株価はピークを迎え、来る下り坂にそろそろ怯え始めています。

②1on1ミーティング
上記のような成果の原動力となったのが、昨年から隔週で全員と行っている1on1ミーティングです。うまく出来ている自信はないですが、これを始めたことで人間関係の悩みがなくなり、組織のパフォーマンスも目に見えて向上しました。その効力に確信を覚え、もっとこのインパクトを大きくそして広い対象に与えるには?という問いのもと、いくつか新たな学びを始めました。

③学びポートフォリオ
一つはコーチングです。年明けより自費でプログラムに参加し、他者にメタ認知、気付きを与える質の高い「問いかけ」について考える時間を意図的に取る生活を送っています。無資格の私のトレーニングのために何人かの友人にクライアントになって頂いています。この場を借りて、ありがとうございます。
もう一つはflier book camp。ここで「対話」や「思考」をテーマにした講義シリーズを連続的に受講し、多様な角度から人の営為を考える機会を得ています。ここで多くの「結構大人になってからの友人」に恵まれていることも、この1年をいい感じだったと振り返ることができる一つの理由です。

④仕事ポートフォリオ
最後に、仕事ポートフォリオが劇的に変化した、という事がこの1年の最大の変化です。1年前に会社の有志と副業許可制度を立ち上げて第一申請者として副業を開始。その後、縁と運に恵まれて、現在複数の企業様の経営サポート、PMIサポート等に従事させて頂いており、もはや「副業」とは呼べない存在感になってきました。

やっている事は経営情報の可視化、課題棚卸→アクションプラン策定→フォロー、生産工程改善等々、色んなパーツ名で語れますが、やっぱりですねー。全ての営みを支えるのは「対話」。経営者と私の対話はもちろん、経営者と社員の対話、社員同士の対話。これをいかに目的・目標に向けて質の高いものにしつつ、量を確保するか。それこそが人と組織を成功に導く最大のドライバーになる。これは間違い無さそうです。

47歳なりたての日に3時間くらいかけて考えたことは以上です。後に見返して恥ずかしさに身悶えするリスクを省みず投稿してみます。

「で、どうするの?」
という問いかけは一旦放置させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?