見出し画像

独立した際にはdocomoのahamoがちょうど良い

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
公認会計士や税理士が独立開業した場合に、業務用でスマホを持つことがあります。私もスマホは別途用意して、運用しています。
その際に、docomoのahamoを利用しています。これが独立士業には程よいと感じましたので、記事にします。


ahamoとは

ahamoとは、docomoが提供する通信プランで、2021年の3月から開始されています。オンライン専用プランとして、登場しました。
基本料金は2,700円(消費税別)で毎月20GB、パケットを使うことができて、5分の無料通話がついています。
また、1,800円(消費税別)を追加で支払うと、80GBパケットを追加することができ、合計100GB使うことができます。ahamo大盛りプランです。
また、データプラスという、他の通信専用端末とパケットを分け合うプランも追加で1,000円(消費税別)支払えばできます。

おすすめポイント

回線はdocomo品質

ahamoはドコモが提供するプランですので、使用されている回線もdocomo契約者が使える回線です。格安SIMのように間借りしているわけではありませんので、品質は問題ありません。
ただ、docomoの通信品質は、利用者増で少し悪くなっていて、docomoも改善に向けたプレスリリースを発表するという事態になっています。確かに通信が遅いと感じるタイミングもあるのは正直なところです。

5分の無料通話が魅力

独立すると、月に10回くらい電話をかけることがあります。ただし、ほとんどの電話は5分で終了します。
私も2024年1月の通話は全て5分以内に完了しています。
長電話をする可能性があるのであれば、追加で1,000円(消費税別)を支払うと、無制限の無料通話もつけられます。
これは士業として、結構魅力的です。

パケットは20GBで十分

データ通信も20GBあれば、十分です。ネットでの調べ物等もあることから3GB、5GBでは心許ないこともあると思いますが(私も5GB以上は必ず使います)、20GBを超えることは滅多にありません。
ただし、テザリングをする場合や下記で紹介するデータプラスプランを使うことも考えられます。その場合は、大盛りにすると良いですが、それでも追加で1,800円で合計は4,500円で使えます。

今月の利用状況、概ね20GB近辺まで使います

データプラスが良い

独立すると、外出先でもパソコン等の通信環境を整える必要があります。
その際には、別でモバイルWi-Fiルーターを用意して、データプラスで運用するということができます。
また、SIMを挿せるパソコンを用意しても良いでしょう。そのパソコンにデータプラスで用意したSIMを挿すことができます。
私が使っているLenovoのThinkPadもdocomo回線は面倒な設定もなく、SIMを挿せば使えます。
データプラスは2023年の10月から開始になったようで、これで一気に利便性が上がったと思います。

最後に

本日の記事は以上となります。
通信環境はここ数年でどんどん整備されてきています。そのため、独立した際に有効活用できるものも増えてきている印象です。
私はdocomo信者ですので、ahamoを推しましたが、それ以外の大手キャリアにも似たようなオンライン専用プランがありますので、そちらを検討してみると良いと思います。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?