見出し画像

Apple Musicで流す曲

東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
私は、事務所で作業をする時は何かしらの音を流しています。
そこで、本日は、私が事務所で流している曲を紹介したいと思います。
なお、事務所で流す際に使用しているのはHomePod第2世代をステレオペアで使っています。


朝一に従業員が来る前に流している

朝8時くらいに事務所に着いて流すことが多いのは、カフェミュージックのプレイリストやJ-POPで最新のヒットチャートを流しています。
その時の気分次第ですね。気分を落ち着けたい時はカフェミュージックにしますし、テンションを上げないといけないなという時はJ-POPを流します。


平常時に流している

平常時に流しているのは、ネイチャー系です。
「川のせせらぎ」とか「オーシャンサウンド」とかを流しています。
川が流れる音やさざなみの音を流しています。
音が全くないのも嫌ですが、かといって騒がしいのも集中力がと思うからです。
そのため、ヒーリング効果もありそうな自然音を流しています。少し涼しさも感じることができて良いです。

そのほか、ラウンジのプレイリストも落ち着いた曲が多くて良いと思います。

定時も終わり従業員が帰った後

弊事務所では、18時を定時にしています。
定時終了後、従業員が帰った後に残って作業する場合は、少しテンションを上げたいという思いがあります。
EDM系のプレイリストを流したり、懐かしいJ-POPのプレイリストを流して楽しい気分にしています。

【番外編】就寝時

今までは、事務所にいるときに流す音楽に着いて書きましたが、出張先で就寝するときに流すなど、一人で就寝するときに流す曲もあります。
それがホワイトノイズや眠りのためのサウンドというプレイリストです。
これを流しながら就寝すると、結構いい感じに就寝することができると思います。
出張時は、iPadで流すことが多いです。

最後に

本日の記事は以上となります。
サブスクのApple Musicは2015年に登場したサービスのようです。そろそろ10年ですね。
その昔は、配信サービスで購入したり、CDを購入して取り込んだりしていて、このようにさまざまな曲を自由に聴くことは難しかったです。
気分に応じて、さまざまな曲を流すことができるようになったのは、非常に良かったかなと思っています。
今後も楽しんで使っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?