来週の予習

公開忘れ。
今週分。

### 会話内容
1. **星夜**: 许媛,你对剑道感兴趣吗?  
  **Xǔ yuán, nǐ duì jiàndào gǎn xìngqù ma?**
2. **许媛**: 很感兴趣!怎么了?  
  **Hěn gǎn xìngqù! Zěnme le?**
3. **星夜**: 你要不要跟我们一起练?  
  **Nǐ yào bù yào gēn wǒmen yīqǐ liàn?**
4. **许媛**: 真的!? 我一直想学剑道呢!  
  **Zhēn de!? Wǒ yīzhí xiǎng xué jiàndào ne!**
5. **星夜**: 太好了!那明天下课后我们一起去吧。  
  **Tài hǎo le! Nà míngtiān xià kè hòu wǒmen yīqǐ qù ba.**
6. **许媛**: 好啊,好啊。我都等不及了。  
  **Hǎo a, hǎo a. Wǒ dōu děng bù jí le.**

### 日本語訳
1. **星夜**: ねえ、许媛、剣道に興味ある?
2. **许媛**: すっごくある!どうしたの?
3. **星夜**: ぼくたちと一緒に稽古しない?
4. **许媛**: 本当に!? ずっと習いたかったんだよね!
5. **星夜**: 太好了!じゃあ、明日授業が終わったら一緒に行こう。
6. **许媛**: いいね、いいね。待ちきれないよ。

### 文法の要点と覚えるべき表現
1. **你对...感兴趣吗?**
  - **Nǐ duì... gǎn xìngqù ma?**
  - 「你对剑道感兴趣吗?」は「あなたは剣道に興味がありますか?」という意味です。
  - 「对」+「対象」+「感兴趣」:ある対象に対して興味を持つことを表します。
 
2. **很感兴趣**
  - **Hěn gǎn xìngqù**
  - 「とても興味がある」という意味です。
  - 「很」は「とても」という意味を持つ強調の副詞です。

3. **怎么了?**
  - **Zěnme le?**
  - 「どうしたの?」という意味です。
  - 会話で相手の発言や行動の理由を尋ねるときに使います。

4. **你要不要跟我们一起练?**
  - **Nǐ yào bù yào gēn wǒmen yīqǐ liàn?**
  - 「要不要」:するかしないかを尋ねる表現です。
  - 「跟」:誰かと一緒にすることを示す前置詞です。
  - 「练」:ここでは「稽古する」という意味です。

5. **我一直想学剑道呢!**
  - **Wǒ yīzhí xiǎng xué jiàndào ne!**
  - 「一直」:ずっと。
  - 「想学」:学びたい。
  - 「呢」:文末に置かれ、軽い強調や感嘆を表す助詞です。

6. **太好了!**
  - **Tài hǎo le!**
  - 「太好了!」は「やった!」や「すごい!」という意味です。
  - 喜びや感激を表す表現です。

7. **我们一起去吧**
  - **Wǒmen yīqǐ qù ba**
  - 「一起」:一緒に。
  - 「吧」:提案や誘いかけをする時に使う助詞です。

8. **好啊,好啊。我都等不及了。**
  - **Hǎo a, hǎo a. Wǒ dōu děng bù jí le.**
  - 「好啊」:いいね、賛成する表現。
  - 「都」:ここでは強調の意味で使われています。
  - 「等不及」:待ちきれないという意味です。

これらの会話例と文法の要点を参考に、日常会話で使える中国語表現を覚えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?