見出し画像

伝え方 3ステップ

こんにちは、こんばんは。鉄舟です。

文章を少しずつ書いてみていますが、どうしたら伝わる文章が書けるのか、記事を読んでくださる方にとって記事を読む時間をより良くしていくにはどうしたらいいのか、ということが氣になり始めています。

本当は、こういったブログのようなものを書くときの基礎知識などを知り、実践して身につけていくことが必要なのかなと思っております。

ただ、始めたばかりなのと、「より良いものを作らないと!」という自分へのプレッシャーに潰され、楽しくなくなって継続できなくなる、ということが今までに多々ありました。

何かを継続していくには、最初から高いレベルを目指すよりも、ハードルを限りなく低くして、やろうと思った自分を承認してあげることが大切であることを知ったので、今は自分の氣の赴くままに記事を書いています。

しかし、やるならいいものをアウトプットしたい、もっと言葉の密度を高めたいという氣持ちがあるのは事実です。そんなとき、わたしが大尊敬する津田紘彰さんが、一冊の本をSNSで紹介しているのを発見しました。


その本は、マーケティングのスペシャリスト 横田伊佐男さん著の『長いコトバは嫌われる ~メモ1枚!人生を変える最強の伝え方~』です。

コピーライティングという、広告宣伝のための文章技術は、カネカネしてるように感じて、なかなか積極的に知ろうと思いませんでいした。

しかし、金に対する執着がゼロの津田紘彰さんが横田さんを師匠と仰いでいるので、きっと本質的に大切なことを学べる方なんだろうと、感じていました。

津田さんの投稿を見て、この本をamazonでポチリ、著者が直接説明する無料勉強会(Zoom, 本購入が参加条件) に参加しました。


そして、思いました。この本はヤバいです。ハンパじゃないです。

わたしが求めている学びは、基本的に、自分だけじゃなく周りもハッピーになれる、誰も損しない為に必要な知識や技術です。広告宣伝と聞くと、いかにも自分だけ利益をもたらすようなイメージがついていました。

この本はそうではなく、自分だけがハッピーになるようなものではなく、自分も相手も周りもハッピーになる技術、いえ、マインドまでもが学べる最高の内容でした。しかも本当にわかりやすい!

間違いない学びが書かれていると思っておりますので、わたしが得た学びのいくつかをみなさんにシェアさせていただきたいと思います。


『長いコトバは嫌われる ~メモ1枚!人生を変える最強の伝え方~』から学んだ鉄板の伝え方を紹介します。

1. ざっくり決める
 「誰に」「何を」伝えたいのかを、ざっっくり決める。
 伝える情報量は、伝える相手がもつ情報量によって決める。

2. 共感・納得・行動で伝える
 これが伝わるコトバの順番。
 伝える相手の興味/関心に「共感」し、
 伝える内容の根拠を示して「納得」してもらい、
 伝える相手に「行動」をとってもらう。
  
 共感フェーズは、相手を主語につつ控えめに、
 行動フェーズは、相手にとってほしい行動を狭めつつ強氣に表現する。

3. 26文字でまとめる
 要点を26文字以内にまとめて、繰り返す。できれば8回、最低3回繰り返す。


実は、この伝え方は1世紀以上前から実証済みの理論なんだそう。昔も今も、人間は変わらず、本質も変わらないってことですね。

ちなみに、今の自分は、記事を書くときはどれも意識していないですね(汗)
胸が痛くなってしまいそう笑

何か、知人が関わっているものを体験して、シェアするときに、特に意識して文章を書いていきたいと思いました。しっかり、「これは良かった!」と表いう感情を、相手に必要最小限のコトバで表現できるといいですね。


他、鉄板の伝え方以外に心が響いたのは、以下の言葉です。

「"体重の乗ったコトバ"は読んでいても聞いていてもわかる」
「本心が込められている上に技術的に素晴らしい」

わたしは、ここでいう"体重の乗ったコトバ"を紡げるようになりたいと思っています。しかし、技術を学ぼうとしても、技術にばっか目が行って、心が疎かになりやすいです。なので拙い状態をつい続けがちなのですが、一番理想的なのは「本心が込められている上に技術的にも素晴らしい」という状態なんだと氣づかされました。

志さえしっかりしていれば、技術を学んでも倦むことは少なくなるのではないか、そうも思えたので、本物の人から技術を学び、得た型や学びは積極的に使えていけたらと思います。


今回は、いつもどおりのダラダラ文でしたがご容赦くださると嬉しいです (;´∀`)


この記事で紹介した『長いコトバは嫌われる ~メモ1枚!人生を変える最強の伝え方~』のamazonリンクを貼っておきます!
ストーリー形式で展開していく本なので、非常に読みやすいです。ぜひお手に取ってみてください!
https://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%81%AF%E5%AB%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%83%A1%E3%83%A21%E6%9E%9A-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%81%88%E6%96%B9-%E6%A8%AA%E7%94%B0-%E4%BC%8A%E4%BD%90%E7%94%B7/dp/4296112473

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?