見出し画像

【わたしの旅行記】自転車乗りの聖地・しまなみ海道

応募テーマで「わたしの旅行記」というのを見つけて、僕が思い浮かんだのが「しまなみ海道」でした。

そこに行った時の体験は忘れられないものがあって、とても魅力的な場所でまた行きたい!と思っているので、その想いを書き記したいと思います。

①しまなみ海道ってこんなところ

出典:https://www.iyokannet.jp/feature/shimanami/shimanami

しまなみ海道?なにそれ?という人も多いかもしれません。

どこかというと、中国地方と四国の間にある瀬戸内海にあります。

その海にはたくさんの小さな島があって、島々を一本の橋が繋いで瀬戸内海を縦断する長い長い道、それがしまなみ海道です。

僕が会社の夏休みを利用して広島に行った時、ガイドブックに載っていたこの場所のことを知って、もう行かずにはいられませんでした。

そこは、「自転車乗りたちの聖地」とも呼ばれているそうです。

僕は生粋の自転車乗りというわけでは全然ないですが、海をつなぐ一本の道を自転車で駆け抜ける、という体験は想像しただけでワクワクしました。

旅好きな僕からしたら、超絶面白そうな冒険の匂いがプンプンしました。

ここは世界的にも有名らしく、なんとアメリカCNNのトラベル情報サイトで「世界7大サイクリングロード」に選ばれ、フランスのミシュランガイド誌では1つ星が与えられているそうです!

さすが自転車乗りの聖地というだけあって、その海道の近くでは自転車を借りれるところが至る所にあって、僕も広島でレンタルサイクルを借りて、いざその海道へと繰り出したのでした。

②しまなみ海道での体験

出典:https://shimanami-cycle.or.jp/

自転車のペダルを漕ぎ出してみると、気持ちいい〜!!!

どこまでも広い水平線のでっかい瀬戸内海、そこにずーっと続く一本の橋の道、青々と澄み渡った空、そして島々の豊かな緑。

その圧倒的な大自然に包まれて、東京にいたら絶対に味わえない贅沢な空間でした。

これぞ、最上の癒し。

自転車で駆け抜ける途中で、道端に何匹か地元の猫ちゃんたちと会ったり、綺麗な海岸の砂浜で立ち止まったりしました。

砂浜に腰を下ろして、新鮮なおいしい空気を体いっぱいに吸い込んで、ただただゆったりとして何もしない時間は、至福の時でした。

③しまなみ海道の魅力

海道の途中にある島々は、それぞれに特徴があって、違う顔を見せてくれます。

その1つ1つを自分の気の向くまま赴くままに、自由に堪能して、存分に味わう。

人は本来、自然の中で、自然と一緒になって生活していました。

今は周りが人工物すぎる。

都会に疲れた人は絶対行ったほうがいい!

そして、自転車乗りはここ行かないと死ねない!

自然が好きな人、新しい体験したい人、海を感じたい人、リフレッシュしたい人、旅好きな人、毎日が退屈な人、もはや、全日本人、全地球人におすすめです!

僕もまたいつかガッツリ時間を作って、この魅惑の海道に浸りに行きたいと思います。

出典:



#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?