見出し画像

最もシンプルで効果のある営業-チラシ配りの力-

僕は、大好きなオーガニックセレクトショップのスタッフとしても働いています。

日々、目標売上を追いかけながら、どうやったらもっとたくさんの人に喜んでもらえるお店になるのか、全力でチャレンジしています。

そんな中で、僕が特に思いを込めてやっている大事な仕事があります。

それが、チラシ配り。

え?チラシ配り?と拍子抜けした人もいるかもしれません。
僕も最初はそうでした。
でも、やっていくうちにその考えは変わりました。

今では、チラシ配りは最もシンプルで効果のある営業だと思ってます!

今回はそのことを詳しくご紹介します。

全ては1枚から始まる

どんなに良い商品やサービスがあっても、それを知ってもらわなければ誰も買いません。

そう、まず知ってもらうところからがスタートです。

今はネットやSNSの時代。
知ってもらうなら、インスタとかXとかTikTokで発信でしょ!と思ってました。

それなのに、いまだにチラシ配り?と僕は最初、完全に侮っていました。

ところが、やっぱりリアルは強い!
直接1枚1枚、一人一人の方に思いを込めて手渡しをしていると、それだけ覚えてくれる方も増えたり、直接来店や売り上げにつながることもすごく多いんです!

SNSの力ももちろん大事ですが、チラシ配りは時代が変わっても必須です。

全ては1枚のチラシから始まるのです。

伝説の営業マンの言葉

僕が尊敬する伝説の営業マンの方がいます。

大手自動車販売会社や外資系研修会社で数々のタイトルを総なめにした圧倒的な実績を持っていて、日本を代表する経営者の1人にも選ばれ、現役バリバリでご活躍されている凄腕経営者です。

その方が、新人の頃から大事にされていることがあると聴きました。

それは、どんなに結果を作れるようになったとしても、いつでも名刺1日100枚に戻るようにしてきた、と。

名刺1日100枚というのは、自動車営業の新規見込み客開拓で1日に100人の新しい方とアポを取って、1枚1枚手渡しで100枚渡し切るまで帰らない、というものです。

100枚ですよ!!!
半端ないです。

それを毎日やっていたということで、びっくりです!
営業の原点。基本中の基本というわけです。

チラシ配りをしていると、そのお話を思い出します。

どんなにすごい人でも、最初はこの1枚から始まったのだと。

毎日100枚とはまだ程遠いですが、毎回配る時は目標枚数をコミットしてそれを絶対に配り切る!と決めてやってます。

チラシ配りの効果

チラシ配りは、実際に売り上げに大きな効果を上げています。

チラシ配りをやっていた月と、やっていなかった月で比べると来客数も歴然の差がありました!

やっぱり何事も、地道にコツコツとやり続けることが大事なんですね。

今では地域の方々にもよく知られるようになって、リピーターとして度々来てくださる方も多くいらっしゃいます。

そして、売り上げにつながること以外にも、チラシ配りは自分自身のレベルアップになると思ってます。

まさに、1枚1枚が現場!

1人1人と向き合って、人は鏡として現れます。

エゴが出たり、押し付け・お願いモードが出ていると、やっぱりもらってもらえません。

でも、100%目の前の方のお役に立てる!という絶対の確信のもと、心から与えるという心で誠心誠意お渡しすると、もらっていただける確率も高くなります。

声をかける位置やタイミング、見た目・清潔感、声のトーンや明るさ、表情、チラシの見せ方や渡し方など、チラシ配りといえど細部までこだわるようにしています。

地味だけど、最もシンプルで効果のある営業、チラシ配り!

これからも継続して、よりたくさんの人に喜んでもらえるお店をつくります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?