見出し画像

合コンで盛り上がる!おすすめのゲーム「野菜ゲーム」

男女の出会いの場として王道といえば、合コン!

社会人になると出会いが少ない、、と嘆く人が多いからこそ、僕は自分で合コンを主催して、出会いの場を自ら作り出すことをしています。

元々は人見知り村出身で、30歳くらいまで素人DOTEIだった僕が、人って変化するもんだな、と自分でも思ったりします笑

さて、そんな合コンで、先日、友達に教えてもらったゲームが超面白くて大盛り上がりだったので、紹介したいと思います。

合コンの時に困ること

合コンをする時、あるあるで困ることがあります。

まず、最初の会話。

そもそも、はじめましての人同士が集まる会なので、しょっぱなの会話って一体何話したらいいんだ!とみんな困ったりします。

あと、相手のことをもっと知りたい!仲良くなりたい!と思っても、何を聞いたら良いんだろう、これは話しても良いのかな、とかいろいろ考えすぎて何も話せなかったりします。

そう、はじめましての人同士だと会話が弾まない!

そんな時に役に立つのが「野菜ゲーム」なんです!

野菜ゲームとは

野菜ゲームというのは、参加している人を1人1人野菜に見立てて、お互いに質問を出し合い、誰がどの野菜か予想するゲームです。

言葉で説明するのはわかりづらい気がしますが、一旦書きます。

たとえば、男性はAくん、Bくん、Cくん、女性はDちゃん、Eちゃん、Fちゃんがいたとします。

この時、男性側で女性陣を野菜に当てはめて、女性側も男性陣を野菜に当てはめます。

Aくんはキャベツ、Bくんはトマト、Cくんはきゅうり、という感じです。

僕がやった時は女性陣はフルーツにしていました。

Dちゃんはぶどう、Eちゃんはみかん、Fちゃんは桃、みたいに。

男性の誰がどの野菜かは女性陣しか知りません。
逆に、女性の誰がどのフルーツかも男性陣しか知りません。

これで割り振りができたところで、お互いに交互に質問を考えて出していきます。

たとえば、
「無人島に2人きりで行くとしたら誰?」とか
「落ち込んだ時にそばにいて欲しいのは?」
とか、なかには
「部屋が一番汚そうなのは誰?」
とかもありました笑

どんどん質問が攻めて行ったり、きわどくなっていくのも盛り上がります。

この質問だったら私はキャベツ(Aくん)!、という具合に一人一人野菜で答えていきます。

直接名前じゃなくて野菜で言うので、意外とどんな質問でも行けちゃいます。

僕がやった時は男性側、女性側それぞれで回答をメモってました。

このゲームで面白いのが、お互いが何の野菜かわからない中で予想していくところです。

男性側の内部で、この回答の感じ、トマトはBくんぽくない?、とか。

Cくんは選ぶの桃ばっかりじゃん!とかも面白かったです笑

そして、ひとしきり質問と回答を繰り返したところで、答え合わせは合コンでバイバイした後に、全員のLINEグループで一斉に発表します。

結構、予想通りだったりとか逆に意外だったりもあったので、どっちにしろ全員がどんどんのめり込んで、めっちゃ楽しかったです!

やってみた感想

はじめてやってみましたが、想像を遥かに超えておもろかったです!

ほんとに教えてくれた友達ありがとう!
これ考えた人、天才!!

どんな人でも気軽にできるし、一人一人に平等にスポットライトが当たって、全員で盛り上がれるのが最高です。

野菜ゲームのおかげで、はじめまして同士でも一気に仲良くなったし、会話もどんどん弾んで相手のこともさらに知れました。

ゲームの後もその話題をきっかけに話が膨らんだりして、飲み会はさらに楽しくなりました。

あなたが合コンをやるときに、もし会話に困ったりとか、いまいち盛り上がりに欠けるな〜って時は、ぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?