見出し画像

インターンでバズる動画に挑戦してみた〜株式会社Wiz〜

今回は、先日参加させていただいたインターンについてまとめてみました。

まず、株式会社Wizのご紹介を簡単に。
2012年4月に12人からスタートし設立から5年で従業員数900名を超える規模まで急成長している「IT総合商社」ベンチャーになります。ベストベンチャ−100にも選ばれているなど、実績も兼ね備えたすごい企業です。
自分もAGESTOCK実行委員会時代からお話はさせていただく機会があって、「営業力もすごいけど、働く環境とか社員さんも素敵だな」と陰ながら思っていた次第であります。
直近ではAGESTOCKの同期がインターンで参加していたり、AGESTOCKの協賛を検討していただいていたりと、非常に嬉しい関係が周りで広がってもいます。


話を戻しまして、今回のインターン、お題は「バズる動画を作成せよ!」と名付けられ、「開店ポータル、WiFiプラット構想、キャッシュレス」というテーマの中から1つ選んで促進動画を作成し、YouTubeに投稿してその再生回数やいいね数、企画の内容の良し悪しをチーム対抗で競う、という内容でした。


僕たちのチームのテーマは「キャッシュレス」でした。
まずチームで企画詰めをしたのですが、今回は「いかにバズるか」が求められていると思い、自分たちはそこに注力をすることに決めました。最近どんなCMがバズっているのかをひたすらYouTubeやTwitterで検索したり、バズっている動画や投稿の共通した要素は何かを取り上げたりして、企画を徐々に固めていきます。


そうして固まった企画内容は
「#レス男子は地球を救う!?」というもの。ドユコト?って感じだと思うので説明しますね笑

https://youtu.be/Mrnk6Z0cDjA

ぜひ動画をみてもらいたいのですが、要約すると
・アリ男子:スタイリッシュでモテるんだけど、現金主義でどことなくダサい。
・レス男子:カジュアルで一見モテなさそうだけど、いろんなものを「レス化」(キャッシュレス、コードレスなど)している。
そんな二人に地球の危機が迫り、どちらが地球を救えるのか???
といった感じです笑

この動画で、「キャッシュレスは地球を救えちゃうくらいスマートでいいものなんだよ」ということが伝えられればと思って制作しました。動画制作初めてにしては頑張った!笑


そしてなんと、自分たちのチームが優勝しました!!!
再生回数、いいね数も他の班を上回り、社長賞、企画賞も受賞することができました。優勝賞金は一人1万円...!!就活生にはありがたいです。。。



そしてそして、この動画の制作秘話が3つほどあります。


キャスティングについて

この動画をつくるにあたって、「出演者どうする?」という話が挙がりました。その時考えたのが、「チームメンバー以外の人に出演してもらえれば、動画をみてもらえるチャンスが増えるのではないか」「イケメンに出てもらえれば再生回数も上がるのではないか」ということ。
そんなわけで、今回自分の友達のしばけんに出演を依頼しました。彼は僕のAGESTOCK時代の同期で、一緒に代表副代表として団体運営をしていました。同期といっても二歳年上です。年齢相応のかっこよさが動画にも溢れ出ていると思っています(真顔)

チームメンバーの内一人動画制作経験者がいたので、その子にかっこよくしばけんが映るように動画を作ってもらいました。動画制作の流れが少し見れたのも貴重な経験でした。


拡散方法について

先述した通り、このチームでは「いかにバズるか」を一番考えました。要はどう再生回数、いいね数を増やしていくか。そこで自分たちがとった策は、
・友達に個別で連絡する「この動画見て、いいねを押して!」
・自分の所属するサークルなどで呼びかけをする
・SNSで投稿、拡散をする

特に、個別に連絡する際に「きちんと動画を見て、いいねを押すところまでお願いします!」と伝えたところが、他の班より再生回数、いいね数を稼ぐことができた理由だと思います。

中には、メンバーの内の一人が「バイト先の自分のロッカーに動画のQRコードを貼って社員さんに見てもらった」と言っていて、「そこまでできるのはすごい...!!」と感心しました。発想も新しく自分の中でとても勉強になりました。


地球の滅ぼし方について

動画の中で、アリ男子が地球を救えなかったシーンがあったと思うのですが、このシーン、本当は地球儀を打ち上げ花火で滅ぼそうと思っていました笑 メンバーの所有物だったいらない地球儀に花火をぶつけて、結構過激な演出ができたらと。
ただ、購入後「都内 花火ができる場所」で検索したら、花火のできる場所が都内には現在ないことが判明笑 花火の演出をすることは叶わず、今もメンバーのお家にその花火はお蔵入りしてしまっています。手持ち花火はバケツなどを用意すれば楽しめる公園もあるみたいですが、打ち上げ花火は原則禁止のようです。

この花火を次の夏に打ち上げるためにもう一度メンバーで集まろうと約束しました。集まってもあるのは打ち上げ花火一発だけですが笑


そんな感じで楽しくチームで動画制作にチャレンジしてみました!とても楽しく取り組めましたし、他の班の観点や社員さんのフィードバックはとても貴重で得るものがたくさんありました。
もともと動画制作やクリエイティブに興味があったのですが、これを機に制作物を本格的に作っていこうと思います。

ちなみに優勝賞金一万円は後日しばけんと美味しいご飯を食べるのに使わせていただこうと思います。オススメのお店があったら教えてください。


(ちなみに)こちらWizの社員さんが書いた今回のインターンについての記事になります。そちらも是非チェックお願いします!

https://www.wantedly.com/companies/grp-co-jp/post_articles/159805?utm_source=t.co&utm_medium=share&lang=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?