見出し画像

耳垢

「音が大きく聞こえるようになった」
「取る前と取ってもらってからではまるで違った世界にいるように感じた」
「前回は2019、8月」


なんの話だよって言われるかもしれないけど、耳鼻科に行って耳垢を取ってもらったという話。
どうやら自分は耳垢が溜まりやすい人間のようで、定期的に耳鼻科で耳垢を取ってもらう。


そして、今回は約1年ぶりに耳鼻科に耳垢を取ってもらいに行った。


いざ取ってもらうと、1.5センチぐらいの塊がゴロゴロと出てくる。
耳鼻科の先生のおじいさんはとても優しく話しかけてくれる。


「耳垢の行き場がなくなって詰まってるよ」
「こんなに溜まってると自分で取りにくいよねぇ」


取ってもらうのにかかる費用はー1400円
「耳垢を取ってもらうのに1400円もかかるの!」



たぶん耳垢の溜まりにくい人には、そう思われるだろう。

でも、耳垢の溜まりやすい人(自分以外にあまり会ったことはないけど、というか耳垢の話を他人としたことがないけど)にとっては、この1400円で幸せになれる。


「取る前と取ってもらってからではまるで違った世界にいるように感じられる」


これは、耳垢の溜まりやすい人にしか分からないひとときの幸せ。


今日でクリアになったけど、自分の耳はこれからコツコツと耳垢を溜め続け、1年後にはまた耳に詰まりまくるんだろうなぁとか思ってたら、なんだか自分の耳垢のことが我が子のように少し愛おしく思えた。