見出し画像

青唐辛子ってやっぱり辛い!

今年は、唐辛子が何故かよく育っている。
同じ仲間の、ピーマン、ししとうも種をまいたのに、
みんなどんどん減っていき、唐辛子ばかりになってしまった。

自然栽培、自然農というものをするときに、”自家採種”が大原則なので、
私も食べる楽しみよりも、種とりを優先して、やってきました。

でも、種もただ取ればいいのではないのですね。
良い種をとる!という次のステップに自分も進む時期なのだなあとつくづく感じています。

辛いものは、嫌いではないので、軽く考えていました。

周りの人に、唐辛子のレシピをいくつか聞いていたので、今の時期の青唐辛子を使って作ってみました。



唐辛子味噌を作る

1材料の準備
・青唐辛子 10本
・ごま油
・みそ
・砂糖
・みりん

レシピでは、唐辛子10本とありましたが、大量消費したかったので、すべて3倍でつくっています。

2調理手順
・唐辛子を軸をとり、細かく刻む(キッチンバサミを使用しました)
・フライパンにごま油を引いて、炒める
・みりん、みそ、砂糖を好みの味に合わせて、フライパンに入れ、味をなじるまで煮詰める
・器に移して、完成


しんなりするまで、炒めます


味噌の焦げる香りがたまらない


出来上がり

試食の感想

出来上がりを食べてみました。
う~ん、か、か、辛い!!!

甘い味噌味と、唐辛子の辛みが絶妙だよ!と言われたのに、なぜでしょう?
切り方が、良くなかったのか、
唐辛子と、調味みそとのバランスが悪いのか、
分かりません。

白いご飯にのせて、パクパク食べるのをイメージしていましたが、
とっても辛くて、ちまちま食べています(苦笑)

アレンジとして、ソーメンチャンプルのソースに使ってみましたが、
やはり辛すぎる!!

他にも、柚子胡椒や、しょうゆ漬けなどを教えてもらったのですが、
初っ端がこうだったので、ちょっとテンションが下がって、
次を作る意欲がまだ出ないです。

大量にそだっている可愛い唐辛子ちゃん❤、赤くなるまで待っていたほうがいいのでしょうか。

何か、美味しく食べるアドバイスいただける方いましたら、是非お願いします!



最後に

今回は、思ったように、青唐辛子の常備菜を作れなかったのですが、昔から唐辛子は、有用植物として、とても重宝されていますね。

身体を温める作用は、他の香辛料よりもダントツ高いです。この時期は、食欲不振の人もいたり、冷えを感じる人もいるでしょう。

私のように、一気に大量消費しようとしないで、少量を、うまく胃腸のケアに使うのはとてもおすすめですよ^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?