見出し画像

シングルママの子どもは可哀想なのか

私は離婚経験はないのですが
何故かよく昔から
シングルマザーの方から相談の
メッセージをいただきます。

内容は大抵
子どもに不憫な思いをさせているから...
子どもには可哀想なことをさせた......
シングルマザーをどう思いますか?

不憫・可哀想
など
ネガティブワードがとても多いのが印象的です。

両親は揃っていないといけない
片親は子どもが可哀想

など
離婚に対してネガティブな
発言をする人と会うことが
たまにありますが
こういった外野の
心ない言葉がシングルママ達が
子どもに対して
罪悪感を感じる要因の一つ
なのかな。と思っています。

でも、一つだけ確実に言えるのは
可哀想かどうかを
決めていいのは
子ども本人だけ。


両親が揃っていても、喧嘩ばかりだったり
家族を顧みずほとんど家に帰ってこない親だったり
裕福な家庭でも
世間体ばかりを気にする居心地の悪い家庭だってある。
親が子どもに関心がなくて寂しい思いをしている子どもだって。


シングルマザーだから可哀想な子ども
だなんてことは決してないと思います。
むしろ、事情も知らない人たちが
可哀想と言う言葉で
上から評価することに私は
とても違和感を感じます。


小さい頃に周りから言われ続けた
言葉(外言)は内言化され
やがて自己概念にも繋がります。
可哀想と言われ続けた子どもは
本当に
可哀想な子になります。

周りの考えや発言は
自分の力では操作できないもの。
ただ、シングルマザーと言うだけで
その人を勝手に評価したり哀れに
思うような想像力の欠けている人たち
は自分が悩むに値するような人では
ないと私は思います。


むしろ現状から脱却し
次のステップに進む勇気。
自分の生き方とまっすぐと向き合って
いることは誇れることだと思います。

シングルママに限らず、私自身も
子どもには負い目
ではなく
自信を持って自分らしい人生を生きる背中を見せていれば
きっと、子どもも誇りを持って生きてくれると
信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?