見出し画像

新宿でひとり会#2

どうも、おはようございます。落語芸術協会所属の春風亭昇市です。落語をしたり、音声配信をしたりしております。11月と12月に浅草演芸ホールに出演させて頂きます。12月は毎年恒例師匠昇太の主任興行です。

先日は、西新宿にあるミュージックテイトさんで勉強会でした。ご来場頂いたお客様有難うございました!番組内容はネタ下ろしとおさらいとという内容でした。

この日のネタ下ろし(初演)は「動物園」。仕事をクビになった男が、ラクで稼げる仕事を紹介してもらい珍獣動物園で働く噺です。しかし、この日マクラの時から怪しかったのですが、カミカミでした。

で、この噺で主人公がライオンの毛皮を被り猛獣になりきりながらも、お腹空いて檻の前であんぱんを食べている子供にパンをねだるシーンがあります。(文字にしても、聞いても変な噺だな)

そこでパンをねだられた子供がライオンに声をかけて、あんぱんを投げ込むところで、この日のカミカミは限度を超えました。カミカミの向こう側に行きました。

「おーい!あんぱん!!ライオンくえー!」と食物連鎖も既成概念もぶち壊すセリフを大声で言っちゃいました。撮影ならカット!の声と共にテヘペロですみませーんでNGになるんですけど。なにぶん生なので、大間違えしても何とか笑いに変えて続行。ウケましたよ!でも正確に言うと笑われたですけど。

そんなカミ回になったこの日、初めて落語を聞くというお客様もふたりいらっしゃいました。ひとりは韓国出身の女性で終演後に話しをしたら、「すごく聞きやすくて面白かったです」と言ってくれました。全力で気づかいをさせたことに申し訳なさを抱きつつ礼を言いました。

特に「あんぱん!ライオンくえー!ウケました」って言ってましたけどwそこはハプニングだ!と思いながらも高座から見てても他の「明烏」や「井戸の茶碗」でもよく笑っていたので、反省はありますが、うれしかったです。

西新宿ミュージックテイトさんでの第二回勉強会演目はコチラです↓

一、動物園

一、明烏

仲入

一、井戸の茶碗

年内は後ふたつネタ下ろしする予定です。12月9日にはまたミュージックテイトで第3回勉強会やります。次回はカミ回にならないようにがんばります。


それでは失礼しますー


#春風亭昇市 #ミュージックテイト

#カミカミの向こう側 #落語



昇市と竹紋の10分ぐらいの音声配信はコチラ↓







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?