見出し画像

好きなYouTubeチャンネル

みなさんも好きなYouTubeチャンネルいくつかあると思います。僕は近頃、又吉さんのYouTubeチャンネル渦が好きで、中でも百の三という企画が好きです。ひとつのお題に対して百の答えを出すと三つ自分の能力以上の答えがでるんじゃないかという企画です。遊びとあるあると独自性が絶妙で面白い。何より芥川賞受賞作家の説得力、観察力等が面白さを倍増させている。

例えば題目「自分に好意があるかないかの見分け方」

・教室で一人で窓の外を見ていたら「何してんの?」と声をかけられたら好意あり

・仕事終わりに雑談してくる後輩は好意あり

・差し入れを一番最初に手に取ってくれる人は好意あり

・一緒にいるのに合間でポケモンGOをやる人は好意がない(コレは僕の経験談です。びっくりしました)

これらに体験談、解説がつくことによってまた面白い。何より自分も考えてみようと思うところにこの企画のハードとしての凄さがあるとハマり中です。ここまで書いて気づきましたが、絶対に動画でみた方が面白いですw

でも遊びで考えてみても楽しかった。時間に余裕があるから出来ることでもあるので、早速近所のスタバでやってみた。

やってみてすぐに気づく…百個出すの大変!それにスタバで勉強をしている学生、仕事をしている会社員を両隣にして一体何をしているのか!?という疑問も芽生えてきた。せめて落語に関係したことをやれよという自分へのダメ出しも湧き出てきたけど、もう引き下がれない。続行する。コミュ力の高いスタバ店員に熱心に何されてるんですか?と聞かれたが、まー色々ね!と答えたが仕方ない。まさか百の三ですとは言えない。あんなに明るい彼女たちを困らせるわけにはいかん。

話は戻ります。コレ、その人の考えや思いや感性が如実に出るから面白い。百個ここに書くのもどうかと思ったので、いくつかではありますが、書きました。

お題目は「信頼できる人かどうかの見分け方」

まずは信頼できる人①〜⑭

①老犬と同じくらいのスピードで散歩できる人(同じ速度で歩くってやさしい)

②日本で働いている海外の人に丁寧な人

③靴の先が尖ってない人

④人様の車に乗るときに靴の泥や雪をはらってから乗る人(ウチの師匠が靴についている雪をはらってから乗った時に思いました)

⑤人ゴミでキャリーケースを手持ちにかえて歩く人(師匠に教わりました)

⑥お墓参りをきちんとやっている人(師匠方を見て思いました)

⑦車線変更するときに一緒に目視してくる人

⑧歩道で後ろ人来てないか邪魔してないか気をつけている人

⑨桜の季節に出る茶番のようなピンクの飲み物を買うことに付き合える人(そーとーノリがいい)

⑩複数の大型犬をしつけできている人(かなり辛抱強くて、やさしい人だよ)

⑪自分の住んでいる区域の避難場所を知っている人(頼もしすぎる)

⑫中学生の時チャリンコに太めのハブをつけていた人(にけつする友達の足の気遣いを10代でできるのは大した人です。細いと痛いし乗りづらい)

⑬夏休み遊びに行って玄関で麦茶を出してくれる大人

⑭学生の頃親からもらった時計などを恥ずかしがらず身につける人

ここからは信頼できないひと⑮〜㉚

⑮そんなに会話したことないのにセコヨイショしてくる後輩

⑯左折するスピードが速すぎるタクシー運転手

⑰売れていないのに売れる仕組みを話す人(これは自分も気をつけないと)

⑱目元を隠している占い師

⑲学生時代メリケンサックを使用したことある人(所持じゃなく、使用は怖い)

⑳傘を持って歩く時、後ろ気にせず振りながら歩く人

㉑自転車を車両と思いすぎて運転している人

㉒supremeの店員の何人か

㉓メガネのふちが白い人

㉔他人の人生の何年かを大殺界と言う人

㉕カンカン照りの夏に犬の散歩している人

㉖キラキラネームのYouTuber

㉗やたらとクロムハーツをつけている人

㉘公衆便所を汚く使う人(たまに壁に鼻くそつける人どーゆこと?)

㉙電車内で窓にうつるじぶんを見て踊る人

㉚突然占ってくる人たち

とりあえず、30個。かなり偏りがある。まだまだじぶんの能力以上が出ていない。確かに百だすことに意味がある。そんなことをしていたら、小痴楽兄さんからウチでご飯食べない?と電話。何かしてた?と聞かれたが、これまた百の三ですと言っても、めんどくさい後輩になるので、落語の勉強してましたと嘘をついてしまった。

咄嗟に嘘をつく後輩も信頼できないなと思いつつ、もっと落語のことを考えようと誓いました。ただひとり遊びには面白いです。見てみてくださいー

#春風亭昇市 #落語