見出し画像

やっとひとり会

どうも、おはようございます。落語芸術協会所属の春風亭昇市です。落語をしたり、音声配信をしたりしております。8月10日に新宿ミュージックテイトでひとり会をやります。過去二回、コロナちゃんと熱中症で中止になった勉強会です(三度目の正直。今度こそ開催します。フリじゃないゾ)

さて。先日16日に、以前中止にしたひとり会の振替を少数のお客さん(いつもお声かけしている方達。そして来てくださる!有難うございます)でやっとできました。番組は以下の順番。

一、「真田小僧」定番にできそうな演目、やってみて実感。

一、「代書屋」トラウマじゃなくなった。

一、「鈴ヶ森」2年ぶりにやりました。子分のキャラを少し変えてやってみる(結果たぶん失敗!それも勉強さ)の以上三席でした。

終演後、お客さんにこれからやりたいこと(落語会にフォトスポットを作る)について意見を聞けたり、今後につながる時間になりました。

初めて来てくれた社会人落語家の方にもアレコレ話してみる。前からやってみたいことがあって。貼り出し用のネタを(楽屋用のネタ帳じゃないよ!)お客さんに書いてもらったらどうかなぁと考えていて。落語会を見るだけじゃなくて、少しだけ参加してもらう。←毎回書いてくれる方を募集。お客さんが楽しめるんじゃないかなと。

演目名とかを事前に伝えて後は自由に書いてもらう(色ペンとか使ってもらっても、イラスト付きでもいい)

でその事を話してみる。書いてみたい!(おぉ言ってみるもんだ)とのことで次回書いてもらうことになりました。またこの様子もnoteに書きますね。

今週は、演芸写真家の橘蓮二さんにプロフ写真を撮ってもらいます。兄弟子に写真の画質がいいから化粧した方がいいとアドバイスされたので、これから動画みて化粧の稽古をします(何でも稽古にしたがる)

それでは失礼しますー

#春風亭昇市 #落語 #ひとり会 #化粧の稽古


音声配信はコチラ↓ぜひ聴いてみてください













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?