見出し画像

[ポケカ]優勝!スピードピカゼク!

ガラル!Shun :-) です。
(そんな挨拶はない)
やってみたかった…😭✨✨✨

3/1に開催された自主大会「テラママ杯」にて
"ピカゼク"を使用し優勝することができました。
(反逆クラッシュのプロキシ使用可能です)

シティリーグ(3/14に出る予定でした)
CL京都(優先権なかった)
もなくなったので無料で記事を公開します。

無料なので小学生の感想文みたいになってると思いますがお許しください…

あと日頃の感謝みたいな部分もスルーしてください…

レシピだけ見たい方はレシピだけじゃんじゃん見ていってください(笑)


自己紹介👇
水ポケとピカチュウが好きなポケカプレイヤーです。諸事情で実家の兵庫に帰ってきましたが、それまでは滋賀でポケカをしていました。かまくら屋というカードショップに集まる滋賀勢と練習していました。滋賀には尊敬するポケカプレイヤーがたくさんいますし、"琵琶湖ポケカジム" や "ゲッコウガジム" といった楽しいイベントがあるので是非足を運んでみてください。


環境読み👇
以前は細かいtier表を作成していましたが
環境に存在するデッキが多すぎるため
このような大雑把な環境読みにしています。

★強くて多い★
三神ザシアン
ピカゼク
超MM
炎バレット

★その他いーっぱい!★

新弾カードありということだったので
新弾メインのデッキは試運転で多いかも?
とだけは考えました。

★注目の新弾★
ドラパルトV MAX
ストリンダーV MAX
ミロカロスV
キュウコンV 入り炎バレット

〜新弾カードの感想〜
ワタシラガの評価って難しいですね。
グズマのいれかえ効果の偉大さも感じました。


ピカゼクを使った理由👇
滋賀勢の“ホドホドさん”にポケカについて真剣に相談したところ、僕のプレイスタイルに合わせたデッキ選択や練習法などを教えていただきました。

ざっくり言うと

"tier1デッキを2つくらい決めて練度を上げる"

"他のデッキの情報は集めておく"

"シンプルなデッキ構築にしてコンセプトの最大化をする"

です。

僕は不器用で1つに集中するタイプなのでそのようにアドバイスされたのだと思います。人それぞれ性格やプレイスタイルがあってそこを的確に見抜ける"ホドホドさん"はすごい。

前日に以下のデッキを使用して、あの"ピカ語"で有名な"ホドホドさん"と調整をしていたところボコボコにされて没になりました。

「ピッピカピカチュウ!(shunさんはふつーのピカゼク使うべきやで!)」と一言。目が覚めました。ふつーでええんや。ふつーが一番強い。

"グスマハラ型ピカゼク"

画像1


"ダート4スピエネ4ぶん回しピカゼク"

画像2

(一人回しは楽しいです↑のレシピ)

いつもこんな感じです↓

画像5


こいつピカゼクしか回してねぇなって思われてるかもなので…

・ストリンダーV MAX
・ドラパルトV MAX
・ミロカロスV
・超MM
・三神ザシアン(ボスの指令で超強化)

など組んでみましたがしっくりくる構築が自分では見つからず、自分が一番回し慣れているスピエネとボスの指令で強化されている"ピカゼク"を使うことにしました。


当日使用したデッキレシピ👇

画像3

画像4


レシピ 1枚1枚の採用理由👇

桃屋のみやししさん

みやししさんご本人様よりリンクの許可いただきましたのでリンク貼っときます😭✨(生粋のみやししキッズなので嬉しい…)

https://note.com/miyassss/n/n4378ccc5c20a


滋賀勢のホドホドさん

https://note.com/hodohodoptcg/n/n02d392c8581d


これらの記事を読んでいただいたほうが、前環境のピカゼクの1枚1枚の採用理由などがよく理解できると思います。

★ポケモン11枚★
・ピカゼク 2
必ず1枚使いたいので2枚

・ライライ 1
サイド落ちはしんどいですが
パルスワン強いのでなんとかなります
ライライのタンデム麻痺は強い!

・パルスワンV 2
後1そうでんが強い
高火力アタッカーになるのが強い
序盤に1枚置きたいので2枚

・ゼラオラ 1
ライライのタンデムと相性良い
パルスワンと相性良い

・コケコ◇ 1
1枚しか持ってなかったので1枚

・デデンネ 2
序盤に1枚使いたい
終盤に必要パーツ引くために1枚使いたい

・ジラーチ 2
場に1枚出しておきたい

★グッズ 23枚★
・クイック 4
必須枠

・電磁レーダー 1
2欲しいが枠の都合上1で…

・いれかえ 4
必須枠

・ボード 2
早めに引けると嬉しいのと
スクラッパーで割られるため2

・おまもり 2
スクラッパー登場しても
やはり貼っておきたい

・つけかえ 2
はじめは3でしたが
スピエネの枠を作りたかったのと
スピエネとの相性もあり2

・エレパ 4
何枚山にあるか覚えておきましょう

・グレキャ 1
デンジから持ってこれて強い

・スクラッパー 1
使ってみたかったので1
有効な場面で引けなかったですが
使われて強かったので強いです

・リセスタ 2
後に述べます
2欲しい!

★サポート12枚★
・博士 3

・マリィ 3

・デンジ 3

・ボスの指令 3

サポ配分に関しては後に述べます。

★スタジアム1枚★
・サンマ◇ 1
貼れたら強い
リセホマーシャドー欲しくなるが
枠の都合上入れれず

★エネルギー13枚★
・スピエネ 3

・基本エネ 10

スピエネはサポ配分に関しての部分で述べますが強いです。基本エネを10枚より減らすのは弱いです。

★サポ配分に関して★

前日にサポ配分を悩みすぎて

8時間くらい一人回ししてました(笑)

(寝ずに大会にいってはいけません)

博士の研究 ー マリィ ー デンジ
4-2-3
2-4-3
3-3-3
これを無限に試していました。

どれも僕の尊敬するポケカプレイヤーのピカゼクのサポ配分です。なんか誰をリスペクトするかみたいになって無限に悩みました。中間を選択することによって全員に敬意を示したつもりです。動き方が先攻か後攻かによって変わりますし、打ち分けることが強いので3-3-3でよかったと思います。

★デンジについて★

ボスの指令の登場により、ベンチを呼ぶのにカスタムキャッチャーを揃える必要がなくなったので、僕もはじめはデンジの評価をかなり落としていました。

しかし、デンジの強さは

"リソースを切りすぎずそのターンにしたいことができること"

"ハンドが尽きそうになったら博士やマリィを打てばいいこと" (状況によるサポの打ち分け)

だと今日のゲームを通して再確認しました。

グスマハラは序盤に持ってきて強いカード(サンマやボードなど)を持ってこれて強いんですが、中盤以降引くと「ん?」ってなってしまって、自分に合わないと感じました。たしかに序盤はスピエネを持ってくることでグスマハラのコストをチャラにできて強いです。(グスマハラ型が弱いとは思ってません)

デンジは序盤・中盤・終盤いつ使っても強いです。ボールにも、いれかえにも、どうぐにも、つけかえにも、エレパにも、グレキャにも、スクラッパーにも、スタンプにも、なります。デッキに入っているカード全部言っただけですが、並べて言ってみると強いと思いませんか?あと純粋にエネルギーちゃんと持ってこれるの強くないですか?手張りってポケカでめちゃ大事やと思います。あと願い星やスピエネ2ドローの後にそのターンすべき動きに向けて足りないカードを持ってくるのが強かったです。

リセットスタンプの重要性がボスの指令の登場により上がったと思いました。←(fjさん理論) カスキャは2枚揃えないといけない都合上マリィでかなり揃えにくくなりますが、ボスの指令は1枚で解決されます。なので、手札4と1〜3枚ではかなりの差があると考えます。その点でもデンジはリセスタに触りやすくなるので強いと思います。

採用候補カード👇

・猿知恵ヤレユータン
ベンチスペースがギチギチ
ボスの指令トップにおいて
博士とか強いと思います

・リセホマーシャドー
うねりが嫌だ!という方は採用すべき

・コケコV
なくても大丈夫だけどあり

・ライライ2枚目
サイド落ちが嫌な方は2枚目もあり

・電磁レーダー2枚目
欲しいっちゃ欲しい

・つけかえ3枚目
欲しいっちゃ欲しい


当日のマッチング👇

・ドラパルトゲンガー(滋賀勢ミキさん)
後 6-0 ⭕️
ゲンガー立ったら強いな…と思いながらも
ミキさんうまく回っていない様子…
ライライのタンデム麻痺も通って勝ち

・超MM
後 6-5 ⭕️
デンジやマリィで回してリソースうまく残せてエレパ4 タンデム でMMとれました。パルスワンも大活躍。

・三ザシ+アロキュウ
後 5-6 ❌
お相手サイド2でベンチ1エネのザシアンが待機でリセスタしましたが、ワタシラガ→博士→アロキュウで全部引かれました。ワタシラガ強い…

★トナメ★

・ピカゼク(ペンペンさん)
先 1-0 先2で種切れ ⭕️
先2エレパバチバチでジラーチ倒して勝ち

・三ザシ (チームBのモカさん)
先 6-4 ⭕️
最後すみませんでした🙇‍♂️

・ピカゼク (ろけさん)
先 6-0 ⭕️
先殴りに成功してテンポとって勝てました。こちら先攻をとれたものの、先1でピカもおけず、手張りもできず、やばいと思ったけど、先2でデンジ→電磁レーダーから入ってうまく回せて先殴りに成功、お相手は2ターン目に殴るために必要ないれかえを引けず殴れず、そのまま勝てました。

ろけさんのラプラスの記事購入してました。対戦できて嬉しかったです。水デッキ活躍させたい…

トナメはかなり運が良かったです…

めっちゃ基本的なことやん!気付くの遅すぎやろ!って思うかもしれませんが、初手でクイックなどでデッキを見るとき、鬼のようにデッキに何があるのか確認してから回してます。それを徹底してから少し勝てるようになった気がします。

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました。スピードピカゼクについては以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は付録です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事で忙しい社会人にオススメ練習法👇
①スカイプポケカ
②頻繁に練習してくれる仲間を探す

スカイプポケカのすすめ👇
練習時間の大部分をスカイプポケカで補っています。スカイプポケカの利点を書かせていただきます。

①パソコンさえあれば3000円程度で環境を整えることができる(スマホでもOK)
②外出しなくてよいので交通費が不要
③夜中にガッツリポケカができる
④練習が終わったらすぐに寝れる

*今コロナの影響もあって
外でなかなかポケカができないので
はじめてみてはいかがですか?

頻繁に練習する仲間がいてできること👇
①プレイングの相談ができる
②デッキ調整の相談ができる
③自分にはない考え方を学べる
④スパーリング用の環境デッキをお互いに用意してマッチングの検証ができる
⑤しっかり理想ムーブをされても勝てるのか検証するために、理想のスタートからはじめてもらったり、キーカードのサイド落ちはサイドから持ってきてもらったりしがら、練習ができる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日頃の感謝👇

滋賀勢のみなさんいつも練習していただきありがとうございます。

あきさん
いつもスカイプポケカありがとうございます。剣盾のゲームでも孵化余りもらったり感謝しかないです。

fjさん
いつもちゃんと僕がヘボいプレイングしてたら指摘していただいてありがとうございます。勝手ながら愛情として受け取ってます。

あくきんさん
noteのプロ

ホドホドさん
ポケカプレイヤーとしても人間としても尊敬する人です。いつもありがとうございます。

テラキママさん
運営ありがとうございました😆✨
いつもハリケーンへ送迎ありがとうございます😅

ハリケーンの民のみなさん
こちらに引っ越してきてばかりで人見知りな僕ですが、これからよろしくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

画像6

このピカチュウの景品めちゃ嬉しいです!
提供していただいた方ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?