見出し画像

2/16 シティリーグ準優勝[ピカゼク]

ピカピ!!ピカチュウ。
(ピッピカチュウ)

ピカピーカ。ピーカー!
チャー!!



中略



ぴかちゅう。ぴっかー!

ピッ!!


-----------この日本語訳を見るには-----------

この続き4,027文字/画像4枚


はじめに

ガラル!!ホドホドです。
(そんな挨拶はない)

今回2/16にカードボックス津店(三重県)で開催された【シティリーグ/シーズン3】にて準優勝という成績を収めることができました!

今回はその時に使用した【ピカゼク】について書いていきます。


大会マッチアップ

大会マッチアップについては、以下の通りです。

多くのお祝いをいただきまして、ありがとうございます!一人一人のコメントが励みになります。

ちなみにデッキレシピの並べ方は当日のジャッジもしていたキラくんにしていただきました。
こちらもありがとうございます!


環境予想と当日の様子

【環境予想】

1番意識したのはピカゼク(ミラー)と超ミュウミュウです。

次いで三神ザシアンとエースバーン。

この4つのデッキタイプが中心になると予想しました。

LOに関しては一部の強者が使用してくるとは思いましたが、個人としては切りました。
(ここは賛否両論あると思いますが、①現在の環境が混沌としていること ②自分自身のプレイングではLOを対策するかその他サイド取り切るデッキかどちらかに寄せた方がいい と判断したためです)
※あくまで自分が参加する大会での考察です

LOに対してはアニメのサ○シばりに『よけろ!ピカチュウ!!』と祈ってました!


【当日の様子】

ピカゼクと超ミュウミュウだらけでした。(ホドホド調べ)

三神ザシアンもあまりいなく、エースバーンにいたっては1人も見なかったです。地域差なのかみんなが環境考察をした結果なのかはわからないですが、1人も見ないとは思ってもなかったです。

あとは思ってたよりもドラパルトがいた印象です。(それでも全体としての数は少なくピカゼクと超ミュウミュウが多いには変わりないです)


デッキレシピ

画像1

これが今大会使用したデッキレシピです。

ピカゼクについては1年以上前から姿形を変え、いろんな人が考察してきたと思います。

少し前からはコケコVの登場、新弾ではパルスワンVの登場によりピカゼクのサブアタッカーが豊富になりました。

考察については下記の参考文献(著:桃屋のみやしし)が現環境のピカゼクの考察を網羅していると思います。オススメです。


僕の方では自分なりに構築時に意識したポイントについて解説していきます。


【ピカゼク】2枚
1枚使いたいため2枚。基本的には先2フルドライブから入りたいです。

【ライチュウ&アローラライチュウ】2枚
1枚使いたいため2枚。1枚のレシピをよく見かけますが、サイド落ちしてる時にピカゼクからのフルドライブのエネの付け先に困ったので2枚目を投入。サイド落ち考慮しないなら1枚でいいかと思います。
このデッキで1番の高耐久のため、おまもりを付けて麻痺ワンチャンを狙えるのも使ってて安心できました。
ピカゼクが倒されたりして相手のサイドが3枚以下のときにリセットスタンプ→タンデムショックの流れは結構な確率で決まりました。GX技もエレキパワー1枚で280ダメージを出すことができ火力としても十分です。
今回のMVP!

【パルスワン】2枚
1枚使いたいため(以下略)。デッキとしては基本的に先2フルドライブを狙うのですが、後攻時に後1フルドライブを狙えたら狙いたいです。
ただいろんなリソースを削ってまで無理に狙いにいくよりかはしっかり「そうでん」から入ることで、エレキパワーやリセットスタンプなどのカードを温存してゲームメイクしていけるようになります。
練習段階で後攻時にサイド落ちして困った経験があるため2枚採用。

【リセットスタンプ】2枚
相手のサイドが3枚以下になったときに絶対打ちたいので2枚採用。マリィの4枚とリセットスタンプの3枚では全然違う気がします。
最近はリセットスタンプが無警戒なのか当日はかなりささった印象でした。

【博士3、マリィ3、デンジ3】
個人的には気持ち悪い枚数。
だけどそれぞれ練習時に1〜2枚使いたい場面があったので、この配分になりました。
当日もなんか気持ち悪い枚数ということを除けば、この配分で良かったと思います。
(実際には当日何も困っていないというだけで、もしかしたら他に最適解があるかもしれません)

【コケコV】不採用
逃げ0、スパイクドローで2ドローと3エネ200ダメージは抜群の安定感あるカードだと思います。
ただ先行時にはピカゼクに手貼り、後攻時はフルドライブorそうでんから入りたいため練習の時に使うことがなかったです。むしろ初手にきてベンチを圧迫する印象だったので抜きました。
当日もコケコVがほしいと思った場面はなかったです。(強いカードだとは思います)


以上が構築の時に意識したところです。


『参考文献』

ピカピー、ピッピカピカチュウ
(それはそうとしてポケカ始めて1年ちょいやのに、みやししなんでこんな強いん!?)


突然のピカチュウ語


まとめ

今回はデッキのパワーの高さに助けられました。自分のプレイングや練習時間では選択肢が多いデッキは最大限のポテンシャルを引き出してあげることができないと判断して、かなり丸い構築にしたのが功を奏しました。

使いやすくプレミしづらいのは社会人、育メンプレイヤーにとっては大事な選択肢の一つになると思います。

今回は初めて三重県のシティリーグに参加しましたが、お店も広く綺麗でジャッジの方もいつもCLで見かける方がいて安心できました。


大会運営、参加者の皆様ありがとうございました。

運良くCL東京、CL愛知、CL京都、CL宮城と優先権が取れました。

残りのシーズンも走り続けられることに感謝して、頑張っていきたいと思います!


それではまた!良きポケカライフを!


最後に下の♡マークを押してもらえると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?