見出し画像

スタイリスト大山 旬がマニアックな質問に答えてみた!

みなさん、こんにちは
スタイリスト大山 旬です。

今回もみなさんからのリアルなご質問にお答えしたいな〜と思い、朝からコツコツと文章を綴っています。毎朝5時55分に起きて(ゾロ目好き)6時から執筆スタートなんですが、バチッと目が覚めますね 笑

眠気を飛ばすには仕事が一番というのが持論です!それでは早速行ってみましょう〜!

質問①

軍パンにハマっているので、紺ブレ+軍パンのようなきれいめに合わせるコーデ特集をお願いします!

大山 旬からの回答

軍パン、カーゴパンツ。メンズファッションにおいての定番アイテムですね。面白いもので、カーゴパンツにも確実に「旬な時期」と「そうじゃない時期」があります。今はと言うと・・・「旬な時期の入り口」辺りかなと思っています。

もともとシルエットにゆとりがあり、サイドにはポケットの付いたデコラティブなアイテムですので、本来はそんなに使い勝手の良いアイテムではありません。野暮ったく見えてしまうんですよね。でもそれを逆手に取りながらコーディネートするとおしゃれに見せることができます。ちなみに僕も好きです(!)

画像1

【参照】https://getnavi.jp/fashion/430329/

メンズファッション界における世界的なファッショニスタと言えばビームスの西口さん。この写真に全ての答えが詰まっています。このまま真似したら完璧です 笑

野暮ったさの漂うカーゴパンツにはあえてきれいめなネイビージャケットを合わせる。これが鉄板です。ジャケットの内側には黒の丸首ニット+白の丸首白Tシャツで重ね着する。完璧すぎて惚れ惚れしますね。

足元は白スニーカーでもいいし、僕だったら黒のローファーを合わせたいかなと思います。ボトムスがカジュアルだったら靴はこぎれいにするのが鉄則です。

カジュアルときれいめのバランスさえ意識すれば、大人っぽくカーゴパンツを使いこなすことができます。シルエットも上半身はタイトでボトムスでややゆったりが自然と取り入れられるので良いですね。

画像2

https://www.beams.co.jp/item/brilla_per_il_gusto/pants/24230688608/

ビームスで取り扱いのあるAUBERGEの軍パン。ムダな装飾をとことん排除したデザインで、これはものすごく良かったです。僕も今季は軍パンに注目していて、色々な物を試着しています。これはめちゃくちゃ良かった。でも高かった・・・ 笑 

今季は色々なブランドから軍パンが出ていますので、ぜひ西口さんのスタイルを参考にしながら着こなしの中に取り入れてみてください!

質問②

大山さんのおかげで、理論的にファッションを学べています。ありがとうございます!たまには自分の考えで買物をしたいと思って、思い切って買うのですが失敗が多いです。冒険する時に何か気をつけた方がいいことはありますか?

大山 旬の回答

冒険して買い物をする。とても素晴らしいですね!冒険に失敗は付き物ですから、ある程度は仕方がないのかなと思っています。未だによく失敗する僕が言うのですから間違いありません 笑

冒険といっても様々な尺度があると思っています。「価格が高い服」という冒険と「デザイン的に遊びがある服」という冒険。大きく分けるとこの2つなのかなと。僕の場合、後者で失敗することが多いですね。

デザイン的にちょっと面白いものというのは、強烈な魅力があるんですよね。他の物と違うからこそ目を引くわけなので、ついつい買っちゃうわけです。でもそれが日常的に使えるかどうかは結構難しいところですよね。

だからこういう遊びのあるアイテムを買う際には超慎重になります。絶対に即決はしないです。まずは試着した状態で写真を撮って、自宅に帰ってからじっくりと眺めます。手持ちの洋服だったらどう合わせるのかをしっかりと考えます。

そしてそのアイテムをどのようにコーディネートするのかを明確にしたいので、インターネットで検索します。たとえばカーキのモッズコートの場合だと・・・

スクリーンショット 2020-02-20 6.22.32

https://www.beams.co.jp/item/brilla_per_il_gusto/coat/24190252608/

こちらはビームスの通販サイトです。僕が気になっているカーキのモッズコートをショップスタッフの皆さんはどうコーディネートしているのかを徹底的に見ます。商品ページの下部にこういうコーナーがあるので、それをめちゃくちゃ観察します。

もしくはグーグル画像検索も使いますね。「モッズコート メンズ コーデ」で検索すると良い画像が出てきます。

画像4

https://www.beams.co.jp/styling/rph/190476/

「なるほど、ホワイトジーンズと合わせるとカーキが持つ野暮ったさを和らげることができるんだな」こんな感じで実際の写真の中からヒントが得られるんですよね。徹底的に情報を集めて、自分が着こなせるイメージが湧いてきたら買います。

案外、即決しないで数日置くことで「やめといて良かったな」と思うことが多いですね。その場のノリで買わないというだけでも失敗は大きく避けられるかなと思っています。失敗の先輩としてお伝えさせて頂きました 笑

質問③

スラックスの裾上げはシングルかダブルかどちらがいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

ここから先は

3,291字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?