見出し画像

自分の才能に絶望。新しい可能性を見せてくれた「あの番組」を再現したい。

大学生の頃、密かに楽しみにしている番組がありました。
それはTBSのお昼の情報番組「ジャスト」

この番組には名物コーナーがあって、僕が楽しみにしていたのが「亭主改造計画」冴えないパパがプロの力を借りて、1日で素敵になるという企画です。今でこそこういう企画はそんなに珍しくありませんが、当時はかなり衝撃的でした。

僕はこの番組を見ながら、「いいな、僕もスタイリストになりたいな〜」と強烈に感じたのを覚えています。僕がこの仕事を始める原点とも呼べる番組だったと思います。

自分の才能に絶望

当時の僕は進路に悩んでいました。大学を辞めて、専門学校に通って、雑誌やテレビで活躍するスタイリストになりたいと思っていました。でも僕は大学を辞める決断ができませんでした。勇気がなかった。そして何より、そこまでのセンスの良さを自分自身に感じなかったんですね。

おしゃれな人は世の中にはたくさんいて、自分の実力がどれ程なのかはよく理解していました。メディアで活躍するスタイリストになるほどのセンスを僕は持ち合わせていないだろうなと感じたんですよね。

こっちの方が自分には向いてそうかも?

一方で「亭主改造計画」を見ながら、おしゃれが苦手な人を素敵にする方が僕には向いているような気がしたんですよね。多分、こっちの方が適職だなと。

というのも、当時の僕は家庭教師のバイトにどっぷりとハマっていました。担当していたのはあまり勉強が得意じゃない中学生ばかり。「やる気ゼロ」の彼らと、趣味の話やら恋愛の話なんかをしながら、少しずつ関係性を築き、勉強をどうにか楽しんでもらおうと試行錯誤しました。

僕にはそこそこ勉強ができる子を更に伸ばすことはできませんが、勉強が苦手な子たちをその気にさせて、一気に成績を伸ばすのは得意だったのですね。一応、教員免許も持っていますので、教えることも好きでした。

そういう体験を経て、僕は「おしゃれが苦手な人に、分かりやすくファッションを解説する」ということに魅力を感じましたし、自分にもできそうな気がしたんですよね。その思いが原点となって、今もスタイリストとして活動しているのかなと思っています。

Youtubeでファッションの楽しさを発信できる時代

そんな僕が力を注いでいるのがYoutube。これって素晴らしいツールです。世の多くの男性に無料でファッションの楽しさを発信できるんですから。

動画には数秒間の「広告」が付いていますよね。この仕組のおかげで僕は収益を上げることができます。動画をたくさんの人に楽しんでもらうことだけに集中すれば、僕は動画を続けていくことができるんですよね。

すごいツールだなと思っています。そして僕はこのYoutubeの中で色々な実験を行っていくつもりです。今回は「亭主改造計画」をなんとか再現できないだろうかと思って、【スタイリスト大山 旬の劇的ビフォーアフター】というコーナーをスタートしました。

まさに亭主改造計画的なアプローチですね(笑)僕の原点となる番組をこうして自前で再現できる時代、なかなか楽しいです。人気企画になるように、少しずつ育てていきたいと思っています。

ちなみに今回購入したのはほぼスーツカンパニーの商品です。値段も手頃で、誰もが取り入れやすいブランドです。なるべくお金を掛けずにファッションをガラリと変える。ここにはこだわりたいな〜と思っています。

良かったら見てみてくださいね。

まさかこういう時代が来るとは。まったく予想していませんでした。ほんと10年経つと別世界ですね。今の姿を10年前、起業1年目で年収50万円だった自分に見せてあげたい。きっとコイツは何しているんだろうと余計不安になるかもしれませんが(笑)

今日は日曜日ですね。諸事情があって、なかなか気軽に外には出づらい今日このごろだと思いますが、ぜひ僕の動画も楽しんでいただけたら嬉しい限りです。

それではまた明日!

------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
------------------------------------------

▼ ファッション動画チャンネル(登録者2.5万人突破)
http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 30代・40代の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 個人向けファッションコンサル
https://shunoyama.com/

▼ 婚活ファッションオンライン講座
https://konkatsu-text.com/lp02/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ スタイリスト育成オンライン講座
https://stylist-labo.com/lp/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?