見出し画像

ところで、「あなたはなんでおしゃれになりたいんですか?」というシンプルな質問。

昨日は忙しい1日でした。
新しいお客さんのカウンセリングにショッピング同行。
その後にもう1件、新規のカウンセリング・・・てんてこ舞いです(笑)

カウンセリングってそもそもなんぞやって、思いますよね。
僕はお客さんのスタイリングをする際には、必ず実際にお会いして、色々とお話をさせて頂きます。カフェでコーヒー飲みながら1時間くらい。

■どんなお仕事をしているのか
■仕事ではどう自分を見せたいのか
■普段はどこでどんな服を買っているのか
■ご本人はどんな人柄と雰囲気なのか
■どこが悩みのポイントなのか

この辺りを会話の中から探るようにしています。これらが服選びをする際のヒントになるからです。

服って、自分に似合うかどうか、今の流行に合うかどうかも確かに大切です。でも一番大切なのは「なぜファッションを変えたいのかを明確にすること」だと僕は考えています。

必ずそれぞれに目的があるはずなんですよね。そこにファッションがマッチしなければ、どんなにおしゃれだとしても、どんなにトレンドに合っていたとしても、きっとご本人は満足しないと思うんですよね。

たとえば・・・

■仕事で信頼感を高めたい
■センスの良い経営者に見られたい
■モテたい!
■奥さんや子どもたちに褒められたい

このように様々な「目的」があると思うんですよね。そしてその目的によって、選ぶ服というのは微妙に変わってくるんですね。

たとえば、仕事での信頼感を高めたいというのと、モテたいというのはまったくベクトルが違いますよね。だからファッションでの表現が全く変わるわけです。色選びも違ってくるし、デザインやサイズ感の選択も変わります。

だから「ファッションを変わりたい」と思った時には、まずは【なぜファッションを変えたいのか】【ファッションを変えて、どうなりたいのか】を明確にすることが大切だと思っています。いわゆるゴールですよね。

ここが明確だとファッションを変えるモチベーションも定まりますし、服を買った後の効果測定もしやすいです。

たとえば超シンプルに「モテるファッションに変わりたい」という目的があるとします。じゃどういうファッションがモテるのかを考えます。

僕が考える「モテるファッションの要素」を挙げますね。思いつくままにランダムに…(笑)

■シンプル
■清潔感
■色はネイビー、ホワイト、ブラック
■ややきれいめ
■でもたまにカジュアルさを感じる
■パーカーも意外と人気が高い
■ファッションでやりすぎない
■ヘアスタイルは短め
■ヒゲはない方がいい
■眉毛は無駄な部分は削ってすっきりさせる
■でも細い眉毛はNG
■セレクトショップでお買い物
■適度にユニクロも混ぜる
■服の高さよりも、新しさが大切
■シンプルだけど、少しだけセンスの良さが漂う
■ネイビージャケット
■ブルージーンズ
■ステンカラーコート
■ユナイテッドアローズ
■エディフィス
■シワがないようにアイロンがけ
■服のメンテナンスをちゃんとする

などなど。様々な要素が思い浮かびます。漠然と「おしゃれになりたい」っていうだけだと、結構な遠回りになりますので、まずは目的から考えてみると良いかもしれません。

あなたはファッションを変えることで、
誰にどのように見られたいですか?

今日は日曜日。僕は「奥さんと子どもたちに、”爽やかで少しだけおしゃれなパパ”に見られたい」と思って服を着ます(笑)いつだって着こなしには目的があります。失敗することもあるし、だからこそ調整ができるんですよね。服選びも仕事もPDCAを回すことが大切なのだと思っています。

みなさんにとっても素敵な1日でありますように。
それではまた明日!

------------------------------------------

スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧

------------------------------------------

▼ Youtube動画チャンネル(登録者1.9万人)

http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!

https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 大人の男性向けオンラインファッション講座

https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 経営者のための専属スタイリストサービス

https://shunoyama.com/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/



▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」を出版!
https://amzn.to/2qKULez


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?