三条ベースとコミカ~金髪にはアフロで


所ジョージも絶賛する「三条ベース」をご存知でしょうか? 新潟県三条市にある倉庫を一棟リノベーションして作った私設私営の子どもの居場所です。https://niigata-kankou.or.jp/blog/434
コミカを組み立てるのにあたって、半年ほど前に現地を視察し感銘を受けました。
先日は三条ベースの主催者、 高橋 憲示 さんを桜木にお招きしてレクをいただきました。
あくまで、ここは「子どもの居場所」、人間としてダメなことは強く伝えながらも大人の想いだけになってもダメで、子どもたちが自由と責任を体験から学び成長していくのだと。
「気付き」がたくさんありました。
桜木コミカは現在みんなで創り上げ中で令和4年2月4日フルオープン予定です。また他2か所を来春オープンさせます。(まだ内緒)
#三条ベース #桜木コミカ #金髪先生にはアフロで #仕組み家 #相互連携支援 #子どもの居場所 #駄菓子屋コミュニティ #来春オープン #立春 #高崎市倉賀野町 #自由と責任 #相互扶助   #マックスハブすごい #これも近藤ナオから #地下はどうしよう

画像4










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?