見出し画像

感情を表に出せる人ってステキ

こんにちわー

タイトルの通り、
今日は感情を表に出せるつまり
友達とか周りの人に
素直に自分の気持ちを表現できる人って、
すてきやなーってはなし。

私は、感情がないわけではないけど、
人の前で感情をさらけ出すことや相手に伝えることが
あまり得意ではなかったです。

特に初対面の人とかあまり仲良くない人とか
だとなおさら…

ふと思ったんですけど、
明るくて、友達の多い友達とか
をみていると彼らは、

感情を表に出すのが上手いんです

かれらは

楽しい、うれしい、幸せ、好き、感謝、感動🥺
すごい!、すてき!、かわいい、かっこいい

などのプラスの感情を
非言語でも言語化するのも上手いし、
よくやっているのです。

でもなぜか、私はそれをやるのに恥ずかしさがありました。仲良い友達の前ではできるけど、初対面の人の前ではどう思われるか不安…

でもそれって
めちゃくちゃ自分の人生を彩ってくれる
ことなんではないでしょうか!?

メリットを二つ紹介します。

まず、そう言うポジティブな人は、
一緒にいると楽しくなってきます。

「なんかこの人楽しそー、
気づいたら私まで楽しくなってきちゃった」

なんてことはないですか?
人の感情は人から人へと伝わっていきます。

だから楽しい感情も伝わっていき、
相手まで楽しくなるんです。

自分を起点にプラスの感情を発信して、
伝播できれば周りの人を幸せにできます。

メリット2つ目は
自分も楽しくなるということです。

いつも楽しそうな人達に、
なんでそんな楽しそうなの?
それってもしかして楽しい振りなの?

とか聞いてみたことがあります。
(私のひねくれ具合がわかりますよね笑)

そしたら、みんな楽しいから楽しい!
と言うし、はしゃぐそうです。
幸せだから、しあわせ〜って言うそうです。

かれらはおそらく本心で言っているらしいのです。

まじかよ…

そんな些細なことでどうやったら楽しめるんだよ!?

正直そう思い、自分でその理由を考察してみました。

かれらは生まれつき、
テンションが高いってのもあるかもしれません。
でも、それじゃあなんの解決にもなりません。

そこで導き出した一つの仮説は

かれらは自分の中のプラスの感情を
見つけ出すのが上手いのではないか

どう言うことかと言うと、
テンションが低い僕みたいな人間も、
些細なことでも楽しいと心奥の方で思っているけど、
その感情に気づけないということです。

一方、普段からプラスの感情を
表に出している人はその小さな小さな感情
を見つけて拾い上げるのが
上手いんじゃないでしょうか?

その根拠として、
かれらはマイナスの感情も伝えるのが上手いです笑
ただ生まれつきテンションが高いだけでは、これは説明できませんね。


じゃあ、
どうしたらそんないつも楽しそうな人に
なれるんでしょうか? 

それは恥ずかしがらずに、

楽しい、うれしい、幸せ、好き、感謝、感動🥺
すごい!、すてき!、かわいい、カッコいい

を人に伝えるこです。

もちろんは嘘はダメです🙅‍♂️
どーせすぐ、相手に見透かされます。
心のこもってない、とか不快ですよね笑

だから少しずつ練習しましょー
普段なら思っても口には出さない幸せを
口に出すことで、より小さな幸せにも
気づくことができるようになるはずです。

ブログもいいと思います。
自分の頭の中を言語化して文字に起こすことは、
自分の言葉にならないような曖昧な感情を言語化して伝える練習になります。


そんな感じで、
ポジティブな感情を表現できるようになれば、

自分も自分の周りの人たちの人生も
楽しくて、ハッピーなものになるん
じゃないでしょうか!?


それでは、
よいいちにちをー👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?